ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論、実験結果

YouTube法話ガイド【28】 奴隷人生を直視する パティパダー2022年9月号掲載

これは日本テーラワーダ仏教協会の月刊誌パティパダー2022年9月号に寄稿した記事です。

YouTube法話ガイドは、YouTubeで配信されたスマナサーラ長老の法話をご紹介したコラムです。

主に、毎月のパティパダーで前月分の配信法話を振り返っています。

パティパダー紙面上ではYouTubeのリンクがQRコードになっていて、携帯で読み込めばすぐに動画を見ることができます。

ぜひパティパダーもよろしくお願いします。

お問い合わせは→日本テーラワーダ仏教協会事務局

 

・:*+.・:*:+・:*+.・:*:+・:*+.・:*:+・:*+.・:*:+

 

YouTube法話ガイド【28】

奴隷人生を直視する

 

 

先月の法話配信は、3年ぶりとなる札幌での講演会からスタートしました。

苦しみの本当の原因は何ですか?−現代に活かす仏陀の智慧|スマナサーラ長老の初期仏教法話(02 Jul 2022 札幌市中央区民センター)

https://youtu.be/-0-22q0DGTA

3年ぶりの札幌での講演会の配信です。

 

奴隷人生を直視する−札幌ヴィパッサナー瞑想会 午前の部|スマナサーラ長老の初期仏教法話(03 Jul 2022 札幌市北区民センター)

https://youtu.be/FGOdxpTgFcs

こちらも3年ぶりに札幌で開催されたスマナサーラ長老のヴィパッサナー瞑想会(主催:札幌ダンマサークル)です。「社会の奴隷システムと、自分自身の奴隷システム」この二重の奴隷制度下にあることをしっかりと認識し、その上で自分を縛る「鎖」を切ることが可能なのか、どうやれば逃げ出せるのか、全ての解が語られたスリリングな法話です。

ーーーーーーーーーーーーー

 

雨安居入り法要 午前のお布施法要(09 Jul 2022 ゴータミー精舎)

https://youtu.be/c3dzBEx-kls

7月9日に行われた雨安居入法要の様子です。今年のゴータミー精舎はヘーマラタナ長老とプンナ師が、アラナ精舎にはチャラナ師が雨安居に入られました。

 

雨安居入り法要 お布施式後のスマナサーラ長老ご法話(09 Jul 2022 ゴータミー精舎)

https://youtu.be/bDvPH1Sqn_4

「サンガへのお布施に際して、自分の孤立する性格を破って仲良くするというポイントを理解してください」という趣旨の法話でした。

 

雨安居入り法要 午後の部(09 Jul 2022 ゴータミー精舎)

https://youtu.be/1XjJloNQ9Gc

読経から始まる午後の部の法要が配信されました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

宗教への献金が不幸を招く理由・他|スマナサーラ長老の初期仏教Q&A(14 Jul 2022 ゴータミー精舎)

https://youtu.be/zt9ng6Lrago

宗教団体への献金がある家庭を崩壊させ、それが元首相の暗殺につながったことからお布施問題について質疑応答がありました。回答では「お布施の問題は、日本文化から出てくる問題です」というポイントからスタートし、「(中元・お歳暮の習慣からわかるように)きつい言葉でいうと何もタダではない『ビジネス社会の日本』で宗教もまた商売をやっているのです。これ(幸せ)が欲しければこのくらいお布施しなさい、というのは商売です」という分析がありました。続きは本編の動画でチェックしてみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

人間が生きるということの原点−−無我と慈しみの幸福論|スマナサーラ長老の初期仏教法話(29 May 2022 愛知県知立市称念寺)

https://youtu.be/d8Sfkp5kZZQ

5月29日に開かれた称念寺(真宗大谷派 愛知県知立市)日曜あおさじ特別法話「人間が生きるということの原点」でのスマナサーラ長老法話が全編公開されました。

「何事も緊張して生真面目に受け取らないで、その時々で対応し、一切差別のない仏様の世界に近づけるようにと誓願して頑張りましょう」という日曜日の朝にふさわしく清々しい法話でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「真理に納得するために必要な心構え」どのように説法を聞くべきでしょうか?|スマナサーラ長老法話【2022 0710 関西月例冥想会 質疑応答①】

https://youtu.be/gteC9wLaqic

真理に達するためにいかに法話を聞けばいいのか、法話を聞く際の基本をあらためて教えていただきました。

このほかにも、関西月例瞑想会が行われたマーヤーデーヴィー精舎での法話が一挙に公開されています。興味深い話題が目白押しですので、マーヤーデーヴィー精舎のチャンネルも忘れずにご視聴ください!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

7月は3年ぶりとなる札幌の講演会から始まり、雨安居入法要、社会問題とリンクしたお布施についての質疑応答、マーヤーデーヴィー精舎での法話動画公開と、多彩なラインナップでした。

8月は新規の法話配信はお休みなので、今まで配信された法話をもう一度振り返って視聴すると良いのではないでしょうか。

その際はぜひ、この法話ガイドも参考にしていただければ幸いです。

(了)