読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論

部屋にゴキブリが出ます(>_<)

質問

部屋にゴキブリが出まして、長老の体験談に従って、風を当てて捕まえて、外に逃がそうとしているんですが、息を吹きかけても、ゴキブリが止まらないんですね。

長老の本では、息を吹きかければ、ゴキブリは触覚で判断しているので、そこで捕まえられるはずだという教えだったんですけど、ササッと逃げて行っちゃって、捕まえることができずにいます。

最近は(ゴキブリ)家族も増えまして、そのでっかいのと中くらいのと、全部で三匹はいるんですが、どうやって捕まえたらいいでしょうか?」

 

回答(スマナサーラ長老)

 

空気の圧力とかあると思いますよ。たとえば扇風機から風を当てているならば、その風を遮らないように手を出さないと、風が止まった途端、ゴキブリはあなたの手の動きを知るんです。

 

また、すべての生命に気持ちが通じるんですよ。あなたは、ゴキブリのことを結構嫌がっていますよ。せっかく仏教をやっているから、殺したくはないという気持ちはあるんだけど、まだまだ、こいつら嫌な奴だという気持ちが残っているから、そこは通じちゃうんですよ。

 

だから、できる限り、住む世界をきれいにして、慈しみの気持ちを持って、ゴキブリもわれわれと同じで一生懸命生きているんですよ、と。どうか外で頑張ってもらえればありがたいな、とかね。あんたがたのこと、嫌いじゃないんだけど、人間の世界ではね、困りますよ、という世界を作っちゃえばね、どんどんゴキブリは減っていくと思います。

 

昆虫は迷惑をかけますよ。われわれ人間も、どこかで怠けるところがいろいろあるんだから、そこらへんでチャンスだと昆虫が思って、その隙間に割り込むんです。家の中の人間の縄張りをしっかり作ると、ほかの生命は入ってこないんです。

 

ですから、誰だって完璧じゃないんだから、いろいろあります。あなたの家の問題は、適当に見えるところは、きれいにしてあるかもしれませんが、ほかのところは「面倒くさーい」と手が行き届いていない可能性がありますよ。

 

微生物・細菌が成長するのはそういうところでしょう? わたしたちがきれいにしているところにはそういうのは増えない。カビもそうでしょう? ちょっと手が行き届かないところにカビが生えてくるんですね。

 

普通言いますね、部屋をみると性格がみえますよ、と。そういうことなんですね。

だからと言って、完璧を演じることはできませんからね。そこら辺は大目に見るしかないんです。でも、人間だからできるだけ怠けがない方がいいと思いますよ。

われわれには、怠けないで頑張らなくちゃいかんという使命はありますよ。

そのくらいで頑張ってみてください。

 

東京法話と実践会 2015.10.25

http://www.ustream.tv/recorded/76180966

f:id:thierrybuddhist:20151028134504j:plain 

ゴキブリ関連の法話:

殺生 カテゴリーの記事一覧 - 瞑想してみる

すべての「説法めも」を読むには:【目次】説法めも

広告を非表示にする