ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論、実験結果

輪廻転生に証拠はありますか?

質問

「輪廻転生に証拠はありますか?」

 

回答(スマナサーラ長老)

 

ありますよ。今も輪廻転生しているんだからね。今も変化しているでしょう。

単細胞で生まれたわれわれは、いまは四十兆個の細胞を持っているでしょう。では、生まれたときの細胞はある? ないでしょう。

 

こころも同じく、もう変わるわ、変わるわ、すごい勢いで、変わると別なものになるんですね。細胞は土ですから、変化して、変化して、土に戻っちゃうんですね。

こころは土じゃないんだからね。別の流れがあるんですね。

 

だから、今、生きることも輪廻転生の証拠なんですね。

 

東京法話と実践会 2015.07.12

http://www.ustream.tv/recorded/67329399 01:20:00頃(期間限定公開動画)よりメモしました。

f:id:thierrybuddhist:20141119221122j:plain

関連エントリ:輪廻転生の証拠はあるんですか?【輪廻転生・前編】

すべての「説法めも」を読むには:【目次】説法めも