ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論、実験結果

冥想中に声が聞こえる

質問

「この間、座る冥想をしていたのですが、頭の中で、ものすごいスピードで隙間なくしゃべっている声があるなと気づきました。

それは、普段は気づかない自分の妄想の声なのでしょうか?」

 

回答(スマナサーラ長老)

 

そうです。

 

それをコントロールしてください。

頭の中で勝手にしゃべっているんですよ。それで疲れますよ、本当に。

 

実況中継で、そこは制御してみるんですね。

一日では治りませんけど、ゆっくり弱くなって、弱くなって、冥想のほうにこころが進んで行くんです。

(おわり)

 

東京法話と実践会 2016.07.24

http://www.ustream.tv/recorded/89905720 (期間限定公開)を聞いて書きました。

Alpha Stars Ear

関連エントリ:

瞑想中、頭に圧迫感があります - ブッダ・ラボ - Buddha laboratory

 

関連外部サイト:

【24】 冥想中のトラブル

Q:冥想中、からだに痛みばかり出てきて、いくらラベリングしても痛みが消えていきません。なかなか思うようにいかないのですが…。

 

コメント欄を開設しました