読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論

歯磨きの時のヴィパッサナー

質問

「歯磨きをするときのヴィパッサナーの言葉はどうしたらいいでしょうか?」

 

回答(スマナサーラ長老)

 

「ひきます、ひきます」とかね。あるいは「押す、押す」とかね。

そんな程度な言葉でいいんじゃないですかね。

 

あるいは、「前、奥歯」とかね。

「前歯」とかね。「うしろ」とかね。

そういうふうに場所を言ってもいいんです。

 

「左、奥歯、ひきます、ひきます」とか、そういうふうに一本一本磨けば丁寧になるし、実況中継したことになると思います。

(終わり)

 

関西月例冥想会 2016.09.17

https://www.youtube.com/watch?v=--FnQrWEhhQ を聞いて書きました。

Smile

 

『お知らせ』:

アラナ精舎(カティナ衣法要)へたくさんのお布施をしていただきまして、敬意と共に随喜し回向いたします。

アラナ精舎に到着しているお布施で差出人の名前がないものがあるとのことです。

・ タオル地リストバンド(6つ)
・ よもぎカイロ(6つ)

上記の品物をお布施した方で、匿名のつもりではなかった方は、

マーヤーデーヴィー精舎 http://mayadevi.blog.eonet.jp/sanda/ へご連絡くださると幸いです。

  

そして11月3日(木・祝)、東京のゴータミー精舎でカティナ衣法要が行われます。

 

アラナ精舎のカティナ衣法要と同様に、今回もアマゾンでお布施リストを個人的に作成しました。

ゴータミー精舎(カティナ衣法要)のお布施リスト:Amazon.co.jp

【送り状に差出人のお名前がないケースがあるそうです。

アマゾン購入画面にて「ギフトの設定」に☑チェックしていただき、お名前(匿名可)を 無料「ギフトメッセージ」欄 に記載していただけると助かります。宜しくお願い致します。】

 

また、こちらのリストのみならず、ゴータミー精舎へ各々直接お布施することもできます。

詳細外部サイト:ゴータミー精舎『カティナ衣法要』雨安居明けお布施式

 

カティナ衣法要についてスマナサーラ長老の解説

外部サイト・仏教徒が衣を布施する大法要

 

広告を非表示にする