ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論、実験結果

1月のおてらおやつクラブ

もう1月も、のこり数日です。

来月はバレンタインデーと呼ばれる「チョコレートの日」があります。

 

おてらおやつクラブのQ&Aにこんな個所が。

Q7. お寺ですがクリスマスのお菓子を入れても良いですか?
A7. はい、ぜひお送りください。季節やイベントに合わせた贈り物は子どもが非常に喜びます。貧困状態にある子どもはそのようなイベントを楽しむことなく過ごし、仲間の輪に入れず淋しい思いをしています。ぜひ季節に合わせたバレンタインチョコレート、雛あられ、ハロウィンやクリスマスのお菓子などをお送りください。

お寺さまからのよくあるご質問 | おてらおやつクラブ

 

バレンタインチョコレート🍫 (๑•﹏•)いつやるか? ლ(ಠ_ಠ ლ)今でしょ!(ちょっと古いですか……)

 

Q5. おやつしか送ってはダメですか?
A5. いいえ、おやつ以外にもお米や日用品などお送りいただけます。お米やレトルト食品など食事になる物も大変喜ばれます。タオルや洗剤などの日用品も役立ちます

お寺さまからのよくあるご質問 | おてらおやつクラブ

おやつだけじゃなくて、食事になるものや日用品なども喜ばれるんですね。なるほど。

 

Q8. 送料は誰が負担しますか?
A8. 恐縮ながらお寺にご負担をお願いしています。ひとり親家庭はおやつを着払いで受け取る余裕がなく、支援団体も活動資金がギリギリの場合が多くあります。

お寺に送料の募金箱(ゆうちょ口座?)などがあるといいかもしれませんね。

 

下記は、わたしが個人的に作成したアマゾンのお布施リストです。

このリストから購入すると、品物が直接お布施先のお寺に送られます。

 

おてらおやつクラブに参加している 高知県金積寺(こんしゃくじ)へのお布施リスト

 

 

 

おてらおやつクラブではありませんが、アラナ精舎には現在、インドネシアからクサラダンマ長老が滞在なさっています。こちらは、そのアラナ精舎へのお布施リストです。

アラナ精舎へのお布施リスト

( インドネシア料理などリストアップしてみましたが……)

 

東京ゴータミー精舎へ送る用と、兵庫マーヤーデーヴィー精舎に送るお布施リストはこちらです。

東京ゴータミー精舎へのお布施リスト

兵庫マーヤーデーヴィー精舎へのお布施リスト

 

もしよろしければご活用ください。

生きとし生けるものが幸せでありますように。