ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論、実験結果

【ウェーサーカ祭2022】お布施リストを作成しました

ハッピー☆ウェーサーカが、すぐそこまで!

東京ゴータミー精舎では5月6日までウェーサーカ祭りの物品お布施を受け付けているそうです。

今年もブッダラボでは、ウェーサーカ物品お布施のための、アマゾンリストを下記に作りました。

 

お布施リスト

このリンクをクリックしてから購入すると、購入した品はウェーサーカお布施としてゴータミー精舎へ届けられ、購入金額の数パーセントをおてらおやつクラブに寄付することができます。

(おてらおやつクラブの寄付について:

2022年4月の寄付 - ブッダ ラボ - Buddha Laboratory )

上記アマゾンリストは参考程度にしていただいて、それぞれお好きなやり方でお布施に参加していただければ幸いです!

 

例年、品物のお布施は参列のお坊様一人一人に、参加者がお渡しするやり方で、10人お坊様が参列した場合同じ品物を10個用意できると良いようです。

が、まだ何人の方が参列するか発表されていませんし、たくさん購入するのはなかなか大変というときは、「1個でも良いんですよ」(ヤサ長老談)とのことです。

要は、お布施するときの心の中身がすごく重要だからですね。

 

私が品物をお布施する場合ですが、自分の身体的に弱い分野の薬をお布施することがあります。

自分が使ったことがあるのでおすすめしたくなる、という気持ちと、その部分に意識がいく気持ちが同時に働くからかと思います。

元々、今回の業として弱い部分なので、そのようにお布施することで補強される仕組みなのかもしれないと、最近思いました。

 

お布施するときの心の中身をよく観察して、

貪欲を削り取るように、欲張りな気持ちを水で薄めるように、

そういうお布施ができますように、

そして皆様や自分自身の修行が一歩でも進みますようにと誓願して、回向したいと思います。

生きとし生けるものが幸せでありますように。