ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論、実験結果

お釈迦様はマーラに対して説法したことはあるのでしょうか?

YouTubeブッダの知恵で答えます」スマナサーラ長老 

日本テーラワーダ仏教協会事務局のYouTubeチャンネルより

 

Q1「お釈迦様はマーラ(仏教で「悪魔」と言われている神)に対して説法したことはあるのでしょうか?」

https://www.youtube.com/watch?v=3gLlm-xtNZk&list=PL1eZDr16OMnTPXH8m2qeCb7AyX3BH1u94&index=2&t=0s

(最初〜5分20秒まで。字幕をオンにすると文字でも読めます)

 

お釈迦様や当時の仏弟子たちは、マーラ個人に対してどのようなスタンスを取られていたのでしょうか?

今年(2019年)の経典解説や、これまで見聞きしてきたマーラの解説などを聞く限りでは、マーラは全生命の中で最大級の悪因を作っているように思えますが、即、悪果が現れるわけではないのでしょうか?

マーラの次以降の生まれは、ヤバいのではないかと思いました。

 

A1 マーラは悪人ではありません

マーラは悪人ではない。高次元の神です。彼らが気に入らないのは人間が解脱に達すること。解脱に達することをしない限りは、マーラは誰の邪魔をしない……(続く)