ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論、実験結果

頑張っている周りと比べ、自分がダメに思えてしまって苦しい

ブッダの知恵で答えます(3)スマナサーラ長老回答

 

Q1

子供が13歳になったので 「そろそろ少しずつ社会に貢献しなくては」と思い週二回パートに出始めました。

すると職場のみんなは毎日長時間働いていますし、とても頑張っています。

私はといえば、自分の子供のことが気になったりとか、あとはあまり仕事を入れてしまうと長老の本を読んだり、動画を観たりとか、歩く瞑想をしたりする時間が取れなくなるからということで、パートは週二回 数時間程度で帰っています。

俗世間のことは、ほどほどにきちんとやればいいという長老の言葉通り、パートの時間は数時間でもきちんとほどほどにやればいい、

修行の方を怠けずにきちんとやればいいのだと思うのですが、『それでよいのだろうか?』と、みんなが必死になる姿を見て時々迷います。

実は私はもしかして腰抜けなのでしょうか?

 

A1

(中略)

……ですから答えとしては、外と比較することを整理しなくちゃいけないんですね。

比較すること自体が悪くないんです。自我で比較する場合は、それは危険なんですね。

私、私という言葉で比較するならば、それはただちに止めるべきなんですね。

 

例えば自分が何か仕事をして結果が出る。それから他の人々も同じ仕事をして出した結果を見て、そこで比較してみることは 自分の能力向上には役に立ちますね。(続く…↓)

https://www.youtube.com/watch?v=NGAZVCL6GWc&t=215s

(「私」の比較ではなく、客観的な比較の方法とは? 上記動画で4:15〜)

 

【目次】YouTube「ブッダの知恵で答えます(1)~」 - ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

<お知らせ>

このブログでは、アマゾンアフィリエイト代を貯めて、高知県金積寺さんへお供え物を送り、そのあと「おてらおやつクラブ」へのおやつ寄贈へ送っていただくという方法で、ひとり親家庭の支援をしています。

 

ご賛同の方は、このブログのアマゾンリンクをクリックしてアマゾンへ入り、お買い物をすると購入代金はそのままで、数円から数百円の寄付ができます。

 

このブログのアマゾンリンク

https://amzn.to/3eemYyA

 

どうぞよろしくお願いします。

4月29日現在、2,257円になりました(⌒▽⌒) 5月1日におやつを購入する予定です。