ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論、実験結果

YouTube法話ガイド ④雨安居入り法要が中継されました

 

  今年の日本の梅雨は長いものでした。

山の土砂崩れや川の氾濫で、沢山の人が亡くなり多くの被害も出ました。日本の梅雨というと、しとしと降る雨と紫陽花とカタツムリは昔のことで、近年の梅雨は激しい雨と風がもたらされている気がします。

インド北部の雨季も豪雨で、アスファルトを波打たせるようなひどい暑さを冷ますように大雨が降ります。土砂崩れするような山はないものの、アスファルトの地面が持て余した多量の雨は道路を川にしてしまいます。

オートリキシャは行けるところまで川の道路を突き進み、当然のごとく立ち往生です。通学途中の子供たちを乗せたまま、運転手は歩いてオートリキシャを押します。

それでも子供たちも運転手もただ淡々と普通の顔をしています。

学校へ行けない子供たちは、その横で泳いでいました。浸水した道路は通勤通学路であり、またプールでした。

 

 一方で土の大地はこの大雨で蘇ります。

地面に張り付いて茶色くなった植物は、一雨ごとに緑色を取り戻していきました。

そして今まで何もなかったところに池が現れ始めます。

池はどんどん大きく深くなって、集まってきた牛や馬、ヤギが沐浴するまでに大きくなりました。牛が池に浸かっている時間は特に長く、そこだけ時間が止まっている静止画のようでした。

その横に人やバイクが通る道がありますが、大雨の後はとても歩けるものではありません。雨のせいで通勤できないので休みます、というセリフは現在のインドでも通用します。

お釈迦様の時代では雨季に出歩くのはより困難だったことでしょう。

在家の仏教徒の人々も、雨季に遊行へ出かけられるお坊様がたを心配して思わず引き止めていたのではないかなと想像します。

 

 と、在家のわたしは考えますが、

今回の雨安居入り法要のスマナサーラ長老の法話では、雨安居が定められた理由について新しい解釈が言及されました。

また、法要の記念法話ではあまり類を見ない、なかなか刺激的で勉強になる説法ではなかったかと思います。

 

「雨安居入り法要 午後の部|記念法話と祝福読経(02 Aug 2020 ゴータミー精舎からライブ配信)」

https://www.youtube.com/watch?v=Bi3ntpsGuws

 

さらに注目は、この動画では前半にヤサ長老の法話があります。伝統的に伝わる雨安居の由来と、いつも念ずべき五つの真理についてお話しくださいました。

 

 そして7月はあの株式会社サンガの島影透社長が亡くなられました。

その告別式でのスマナサーラ長老の法話を聴くことができます。

https://www.youtube.com/watch?v=DlfiEj_B8Lw&t=4s

こちらの出版社では多くの仏教書が出されていますが、特に「ブッダの実践心理学 アビダンマ講義シリーズ」は、読む人に衝撃を与えて仏道の道へ引っ張り込むような名著ではないかと思います。

 

聖なる戒律(アリヤ・シーラ)の実践 幸福を希望するが、人はその目的に達する方法を知らない|スマナサーラ長老のパーリ経典解説(05 July 2020 ゴータミー精舎からライブ配信

https://www.youtube.com/watch?v=GPQjr71toOY

こちらは、在家仏教徒に聖なる戒律(アリヤ・シーラ)についてお釈迦様が噛み砕いて説いた経典を、スマナサーラ長老が紐解きます。

 

病と死に対する心構え 仏道の人は「生きること」をどのように観察するべきなのか?|スマナサーラ長老のパーリ経典解説とQ&A(12 July 2020 ゴータミー精舎からライブ配信

https://www.youtube.com/watch?v=iNtUAawVLpA

ここでは聖なる戒律(アリヤ・シーラ)が、では実際どのように活かされるかということもわかりました。

 

神話・物語と宗教 物語から教えを分離して見ることができますか?|スマナサーラ長老の初期仏教月例講演会(19 July 2020 ゴータミー精舎からライブ配信

https://www.youtube.com/watch?v=r_GVw9kAdKI&t=2322s

久しぶりにスマナサーラ長老のサマリー付きの講演です。わたしたちがなかなか抜け出せない神秘主義や迷信から目を覚まさせてくれます。

 

質疑応答の中で反響が大きく、単独の動画としてピックアップされたのはこちらです。

 

なぜ男性の犯罪者が多いのか? 男にとって「暇(ひま)」は大敵である|ブッダ智慧で答えます

https://www.youtube.com/watch?v=OmnZoyY0HFw

 

「日本病」を乗り越える 失われた30年を脱却したければ|ブッダ智慧で答えます

https://www.youtube.com/watch?v=P4A0qJZ3gEs

 

これまた驚きの内容で、最初は「ええ〜??」と半信半疑ですが、よくよく検証してみると「あれ、ホントみたい」というふうに自動的に頭が冴えてしまう展開がたまりません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この「YouTube法話ガイド ④雨安居入り法要が中継されました」は、パティパダー2020年9月号に掲載されました。

パティパダー(送料込み600円)のお問い合わせは、日本テーラワーダ仏教協会事務局

https://j-theravada.net/contact/inquiry/までご連絡ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログではアマゾンアフィリエイト代を貯めて、ひとり親支援のおてらおやつクラブにおやつを寄贈しています。

ご賛同の方はこのブログのアマゾンリンク

https://amzn.to/2Qwbpbw

をクリックしてからアマゾンでお買い物をすると、ご購入代金はそのままで数円から数百円の寄付ができます。

今月はすでにアマゾンアフィリエイト代金が2,000円を超えました!

どんなおやつを送りましょうか(๑・̑◡・̑๑)?