ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論

「ブタはしゃべる」、これ知っていますか? 答え:自転車の安全点検ゴロ合わせです

「ブタはしゃべる」は自転車を安全点検するときのゴロ合わせだそうです。

一体、どんなゴロ合わせ? もともと自転車に詳しくない私には想像もつきません。

そこで困ったときの、インターネット先生ー! 教えてくださーい。

 

検索してヒットしたのは、千葉県浦安市の公式サイト。なんか意外。自転車専門サイトより浦安市のサイトがわかり易いとは。浦安市すごい。

f:id:thierrybuddhist:20141014091127j:plain

あなたの自転車は安全ですか
  ひとの身を守るためにも、自分の身を守るためにも、自転車の安全点検はとても大切です。
自転車に乗る前に、必ずつぎの項目をチェックしましょう。

チェック項目は、「ぶ・た・は・しゃ・べる」と覚えましょう。

「ぶたはしゃべる」の「ぶ」=ブレーキ
「ぶたはしゃべる」の「た」=タイヤ
「ぶたはしゃべる」の「は」=反射材
「ぶたはしゃべる」の「しゃ」=車体、ハンドル
「ぶたはしゃべる」の「べる」=ベル

 

自転車の安全点検 /浦安市より引用しました

上記リンク先には、さらに詳しい写真付きの点検方法も掲載されていますよ。

 

いったんわかってみると、なーんだ、というところだと思いますが、「ぶたはしゃべる」を初めに聞いた時のインパクトはなかなかでした。

 

自転車を持っている方は多いですが、定期点検をしている割合は低いそうです。

私もしていませんでした。

台風が過ぎた後ですし、自転車も強風にさらされて意外なところが緩んでいるかもしれません。

この機会にチェックしてみましょう。

 

ではでは、よい午後を!