読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論

こころとは、科学的に証明できるものですか?

説法めも 作業工程2(ヴィパッサナー)

質問

「こころとは、科学的に証明できるものですか?」

 

回答(スマナサーラ長老)

 

できますよ。だって今、あなたがしゃべったのは、こころがあるからでしょう?

こころがなかったら、しゃべることも手を上げることもできない。

 

からだは物質でしょう?

でも何か、物質と違うでしょう?

それをわれわれは、こころと言うんです。だから、生きる=こころ、なんです。

だから科学的に証明する必要すらないんです。

 

手を上げたら、こころが手を上げたんです。

今、あなたが質問したのはこころが質問したんです。肉体が質問したわけじゃないんです。それだったら死体も質問します。わたしたちは死体ではありませんね。死体とわれわれの違うところは何かと言ったら、そのエネルギーがこころと言うんです。

要するに、生きるエネルギーがこころなんです。

 

 

東京法話と実践会 2015.07.12

http://www.ustream.tv/recorded/67329399 1:43:41~1:46:00頃(期間限定公開動画)よりメモしました。

 f:id:thierrybuddhist:20150731002158j:plain

関連エントリ:

thierrybuddhist.hatenablog.com

すべての「説法めも」を読むには:【目次】説法めも

広告を非表示にする