ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論

心で心を観察することは可能ですか?

質問「瞑想中、心で体を観察しますが、心で心を観察することは可能ですか?」

 

 回答(スマナサーラ長老)

それは可能です。

体を観察していくと、自然に心が見えてきます。体のことはそんなに複雑ではないんだからね。

 

いくら観察しても余裕が出てきて、心を観るようになるんです。

それは可能なんですけど、観察する場合は、ほんの瞬間の過去を観察するんですね。

だからできます。

怒った瞬間で、「怒った」と観察できます。ちょっと過去なんですね。怒るときは観察できません。「怒った」と観るんです。

 

悩みがあるとき、観察できませんが、次、「悩んでる」と観察できます。

 

そういうことで、観察できますので頑張ってみてください。

 

β関西活動報告 : '15 1/12 関西定例瞑想会@マーヤーデーヴィー精舎 ■Q瞑想、心で心を観察は可能か■ よりメモしました)

 f:id:thierrybuddhist:20150206123444j:plain

関連エントリ:物質と心の働き。原子も、電子も、素粒子も、心も、無常ならざるものはない【アビダンマ】

すべての「説法めも」を読むには:

【目次】説法めも