ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論、実験結果

自分はどのくらい成長したかな?と気になって仕方がないとき

余計なことを考えずに修行してください。

やっていけばどんどんわかってきます。

 

お釈迦様のたとえで言えば、「卵を割ってみること」なんですね。

割ると死んでしまいますからね。

ちゃんと成長したらヒナが卵を割って出てきますからね。

「卵がどこまで成長していますかね?」と気にしすぎると「じゃあこれ割ってみましょう」となってしまいます。

これだけ気を付けてください。先走ると言うのでしょうか。

 

いろいろ疑問が出てくると思いますが、「まあいいや、自分の修行をするんだ」とすれば、真理がどんどんと明らかになってきます。

関西月例冥想会 2013.01.20 1/1 - YouTube

最初~6:50までメモしました。

f:id:thierrybuddhist:20141117222327j:plain