ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論、実験結果

あらわになると輝き、隠されると輝かないもの

比丘たちよ、

あらわになると輝き、隠されると輝かないものが三つあります。

その三つとはなんでしょうか。

 

月はあらわになると輝き、隠されると輝かないものです。

太陽はあらわになると輝き、隠されると輝かないものです。

 

如来の説かれた真理と戒め(実践)は、あらわになると輝き、隠されると輝かないものです。

 

(増支部3集129覆蔵経)

出典:日本「再仏教化」宣言! Kindle版   佐藤哲朗著「第15章増支部経典を読んでみる カルト避けに最適の経典(3集)」より          

 

昨日ご紹介した法話とリンクしているように感じたお釈迦様の言葉です。