ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論、実験結果

雨安居入りのお布施2021

今年の雨安居入り法要は、7月25日(日)に執り行われることになったそうです。

急ですが、雨安居に入られるお坊様へお布施するリストを作りました。

 

ゴータミー精舎にお布施するリスト

 

アラナ精舎にお布施するリスト

 

熱海仏教学舎にお布施するリスト

 

それぞれのリストから購入すると、各精舎へ送られます。

もし購入時にアマゾンアフィリエイトが発生したら、その分(数十円から数百円)は、おてらおやつクラブへの寄付になります。(購入金額は変わりません)

 

今年はヘーマラタナ長老がゴータミー精舎で、ヤサ長老は熱海の仏法学舎で、チャラナ師はアラナ精舎で雨安居に入られるそうです。

雨安吾入り法要にはスマナサーラ長老も参加されます。

 

上記のお布施リストは参考にしていただければ幸いです。

 

照明器具を贈ると目が良くなるとか、自分の弱いところを補う品物を贈ると良いとか、色々言われていますが、イベントとして楽しむことで心身ともに明るくなる気がします。

 

ちなみに私は皮膚用の軟膏などをお布施したことがあります。

その後どうなったのか? というと、うちの子供のアトピーっぽい皮膚炎はほとんど治りました。が、それがお布施の影響かというと、うう〜ん?? 証明できませんよね。

成長するとアトピーが良くなる人が多いそうですし。

 

お布施を行う前のことですが、うちの子供がもっと劇的に「アトピーが良くなった!」という出来事がありました。

その原因は「インドへ移住したこと」です。

この子の場合は、日本の環境が皮膚には合わなかったようです。

インドは大変な大気汚染で水も綺麗ではないのですけどね。

 

その後日本に帰国して、再びアトピーっぽくなりましたが、1年をかけてじわじわ綺麗な肌になってきました。

それが成長によるものか、皮膚軟膏をお布施したことによるものか、確かめようがないのですが、まあとにかくよかったね、と言っております。

 

しかし、ご利益が欲しいからとお布施するのは貪りの心が発動してしまうので、普通、仏教法話では繰り返し注意されます。

ではどうすればいいのでしょうか?

例えば、「うちの子(または自分)はアトピーで大変苦しい思いをしているけれど、どうかどんな生命にもこんな苦しみがなくなりますように」と全体的な幸福を願ってお布施するといいのかもしれません。

 

以上の話はあくまで個人的なエピソードなので、参考程度にしていただければ幸いです。