ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論

やすらいで過ごす夜のために

おてらおやつクラブに参加している 金積寺 @konsyakuji さんのフェイスブックより。

 

金積寺様、いつもお布施を受けていただきありがとうございます。

お布施なさった方々の功徳をともに喜んで、生きとし生けるものが幸せでありますようにと、回向します。

 

自転車、いつもいい味出していますね。

 

金積寺(おてらおやつクラブ)へのお布施リスト から、金積寺さんへ品物を送ることができます。

 

ところでこの間のニュースで、お母さんと幼い子供三人が住む部屋が火事になり、子供たちが死傷してしまったと聞きました。

お母さんはアルバイトに行って留守だった、夜10時ころの出来事でした。

出火原因は電子レンジだったそうです。

小さな子供だけで夜中に留守をさせて、アルバイトへ行かなければならないという状況に、そのお母さんの事情が透けて見えるような気がします。

幼い子供たちとお母さん(お父さん)が、夜寝るときくらいは一緒に、安心して過ごせないのはおかしいのではないかと思います。

そこを通り越して、どんな立派な教育制度をつくろうとか、法律を追加しようとか、本当に何というか、わたしたちはあべこべな世界観で生きているんだなぁ……と。

 

もう「やれやれ」としか言いようがないですが、取り合えず身近な人たちとは「おかしいよね」と話していこうと思います。

f:id:thierrybuddhist:20160326130738j:plain

まあお茶でも一杯どうぞ。。。