ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論、実験結果

幸せになるための技術とは何ですか?

質問「マンガラスッタ(吉祥経)にある、幸せになるための技術とは何ですか?」

2014年9月14日(日)法話と実践会よりメモしました。

動画:http://www.ustream.tv/recorded/52643301

 

 回答(スマナサーラ長老)「お釈迦様はね、現実的に物事を語るんです。仏教は迷信に反対なんです。

人が幸せになろうと思ったら、若いうちに学ぶこと。

学ぶことはみんなにできるわけじゃない。あんまり学校で勉強できなくても、技術を学んで身に付けることができます。どちらかやってください。生活するために何か腕に職があることが必要です。それだけなんです。

何か技術を学んでおかなくては。何でもいいんです。掃除でも、料理でも、散髪でもいいんです。ちゃんとできること。そうすれば誰かがお金を払ってくれるでしょう。何か、自分が買って食べるために、仕事ができるようにしてください、ということです」(おわり)