ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論、実験結果

こんなおやつを買ったよ 2018年9月

前回ご報告したみなさんからの寄付金を元に、

thierrybuddhist.hatenablog.com

こんなおやつを買って金積寺さんへ送りました。

 

 

小包装になっていて大勢で食べられそうです。

くるみ入りです。

美味しいかなー 美味しいといいなー 

 

日本はもう秋の気配で涼しくなってきて、チョコが食べたくなる季節でしょうか。

インドはまだ暑いですが、朝晩は涼しい風が吹きます。

でもまだチョコレートが食べたいと思うような気温ではないかな。

ここ最近はガネーシャのお祭りだったようで、ラドゥーが店頭に並びました。

ラドゥーは小麦粉(または豆粉)とギー(ミルク油)とナッツ類、砂糖をこねてお団子状にしたもので、ガネーシャの好物だそうです。

このラッドゥーは冬のお菓子なので、インドも季節が冬へと向かっているのでしょう。

 

この写真はラドゥーではありませんが、見た目はこんな感じの丸いお菓子です。

 

インド映画「マダム・イン・ニューヨーク」で主人公のインド人主婦がラドゥー作りが上手で、それを小売りして貯めたお金でニューヨークの英会話スクールに通っていました。

主演のシュリデヴィ(Sridevi)さんは国民的大女優でしたが、今年(2018年)2月に急死しました。浴槽で意識を失い溺死したそうです。

ボリウッドのスター女優シュリデビさん 「ホテルの浴槽で溺死」 - BBCニュース

 

この映画の中では、油で揚げた材料を丸めてラドゥーを作っていますが、これは多分噛むとジュワッと脂が滲み出るめちゃくちゃ甘いタイプのものだと思います。

それ以外にもラドゥーは、油で揚げていない砂糖控えめでポクポクとした素朴なタイプもあります。

店によって全く違う種類に思えるラドゥーなので、色々と試してみるとお気に入りが見つかるかもしれません。

 

さて、現在のアマゾン紹介料は222円になりました。

今後も紹介料でおやつを買って寄付しますので、よかったら下記のリンクからAmazonへ入っていただいて、何かご自分のお買い物をすると数円〜数百円を自動的に寄付として送ることができます。

Amazon CAPTCHA

よろしくお願いします。