ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論、実験結果

なぜ男性は女性に比べ事件や問題を起こしやすいのでしょうか?

www.youtube.com

2020年7月16日に配信されたスマナサーラ長老の初期仏教Q&Aです。

全部で26の質問に長老が答えています。

その中で、1:56:14から「なぜ男は女性に比べ事件や問題を起こしやすいのでしょうか?」という質疑応答がありました。

 

YouTubeサイトでは、動画下の概要説明に質問が列挙されていて、それぞれの開始時刻をクリックすると、動画の観たいところから観ることができます。)

 

タイトルの質問全文は次のようなものでした。

Q:最近ニュースの事件を見ていると、たいてい男が殺人、放火、何かしら事件を起こしているように感じます。女性はあんまり見ません。なぜ男は女性に比べ事件や問題を起こしやすいのでしょうか? ひきこもりやニートも男が多いように感じます。

 

確かに私も同じように思っていました。

さて長老の回答は……。(→https://www.youtube.com/watch?v=wfnJQHqCA6I&t=7040s

 

女性は出家しても人々の世話や管理をする仕事をやり始めてしまう、というくだりは聞いていて悲しいですね。

瞑想合宿でも同じですね。

心に留めておきたい重要なポイントでした。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログでは、アマゾンアフィリエイト代を貯めておてらおやつクラブへおやつの寄贈を行なっています。

ご賛同の方はこのブログのアマゾンリンク

https://amzn.to/30rDEg0

をクリックしてからアマゾンでお買い物をすると、購入額は変わらずに、数円から数百円の寄付をすることができます。

どうぞよろしくお願いします。

 

過去のおやつ寄贈について

thierrybuddhist.hatenablog.com