先月のこのブログのアマゾンアフィリエイトは、
3,868円でした。
ご賛同の皆様、ありがとうございました。
4,000円のアマゾンギフトカードを、高知県金積寺さんへお供えしていただき、その後ご住職がひとり親支援団体へ寄付してくださいます。
お布施と寄付が一度にできる仕組みです。
金積寺ご住職様にはいつもお世話になっております。
今回送ったアマゾンギフト券は、涼しげなレース模様です。
おてらおやつクラブ通信というメールマガジンを送っていただいていますが、その中に、おやつを受け取ったひとり親家庭の方からのお便りが紹介されています。
皆さん、大変な状況の中でおやつなどをいただいて希望が持てた、という感謝の内容が多いのですが、実際に何に困っているのかや、どういう助けが必要かなどを知ることができたら、それをまとめて外へ発信していくというやり方もできそうに思いました。
大変な状況にある人は助けてもらって当然で、むしろ助けることができた側がラッキーという考え方がインド文化にはあるようで、だからあまり「ありがとう」と言う習慣がインドにないそうですが、その考え方に私は納得しています。
ヒンディー語で「ありがとう」は現地でもほとんど耳にすることはなく、「Thank you」はよく聞きましたが、あれは外国文化の影響かと思います。
または、Thank youと言うと、外国人雇い主が喜ぶからかなと。
と少々脱線しましたが、
来月もなるべく多くの寄付ができると嬉しいです!
ご賛同の方でアマゾンでお買い物がある方は、このブログのアマゾンリンク
をクリックしていただいてからアマゾンでお買い物をすると、購入額の変更なく数十円から数百円の寄付ができます。
よろしくお願いします。