ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論、実験結果

スマナサーラ長老YouTube法話リスト【2021年6月】/総会のこと/メーリングリストのこと

2021年6月に配信されたスマナサーラ長老のYouTube法話は全部で8回ありました。

 

6月3日(木)初期仏教Q&A

人生の大目標とは?/人格者・智慧ある識者の条件/携帯の着信音が怖い・他 スマナサーラ長老の初期仏教Q&A|ブッダの智慧で答えます(03 Jun 2021 ゴータミー精舎からライブ配信) - YouTube

 

6月5日(日)パーリ経典解説

Self discipline 自分を育てる様々な方法――増支部四集「第一の忍耐経」を読む|スマナサーラ長老のパーリ経典解説(06 Jun 2021 ゴータミー精舎からライブ配信) - YouTube

 

6月10日(木)パーリ経典解説

【ブッダの教え】成功者が死を認めるーー人生の設計は死を中心にして作るのです。|スマナサーラ長老の初期仏教法話(説法・パーリ経典解説) - YouTube

 

6月13日(日)パーリ経典解説

問題を解く鍵/老いるという真理 相応部大篇「ウンナーバ婆羅門経」「老法経」を読む|スマナサーラ長老のパーリ経典解説(13 Jun 2021 ゴータミー精舎からライブ配信) - YouTube

 

6月17日(木)初期仏教Q&A

東京五輪どうすべき?/心の偉大なる力/サイコパスへの対応・他 スマナサーラ長老の初期仏教Q&A|ブッダの智慧で答えます(17 Jun 2021 ゴータミー精舎からライブ配信) - YouTube

 

6月20日(日)パーリ経典解説

聖なる対話――仏弟子のガイドブック 増支部3集「論事経」を読む|スマナサーラ長老のパーリ経典解説(20 Jun 2021 ゴータミー精舎からライブ配信) - YouTube

 

6月24日(木)初期仏教Q&A

悟ったという勘違い/パワハラの原因/葬式って意味あるの?・他 スマナサーラ長老の初期仏教Q&A|ブッダの智慧で答えます(24 Jun 2021 ゴータミー精舎からライブ配信) - YouTube

 

6月27日(日)パーリ経典解説

仏教迫害の記録 ウダーナ第7小篇9「井戸経」10「ウデーナ経」を読む|スマナサーラ長老のパーリ経典解説 - YouTube

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

6月27日に日本テーラワーダ仏教協会のWeb総会がありました。

その中で、「YouTube法話のリストがあるといい」と言う意見があったので作ってみました。

他にも何かアイディアがあったら、どうぞこの記事のコメント欄にお寄せください。

よろしくお願いします!

 

ところで協会の総会は年に一度ありまして、協会会員であればどなたでも参加できるそうです。

27日はスマナサーラ長老の法話はありませんでしたが、最後の方で、電車で移動中のスマナサーラ長老がZoom画面上に参加されました。

サングラスにマスク姿の長老のアップ画像でした。

移動中なのでお話はほとんどできませんでしたが、おしまいの祝福経典は小さな声で唱えてくださっていました。

 

総会などのお知らせはパティパダーで告知されますので、興味のある方はチェックしてみてください。

と言う私も、実はパティパダーのお知らせを見逃していて、会員のメーリングリストで総会開催を知りました。

メーリングリストは関東と関西で2つあるのかな。

正式名称は「関東地区のボランティアML」と「関西ダンマウエスト」みたいですね。

登録しておくと見逃していた告知に気付いたりするのでおすすめです。

登録方法はパティパダー内にあり、2021年7月号なら73ページと74ページです。*・゜゚・*:.。..。.:*:.。. .。.:・*:.。. .。.:*・゜゚・*