ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論、実験結果

2023年5月の寄付

先月はアマゾンアフィリエイトの収益が3,377円でしたので、3,000円のAmazonギフト券を高知県金積寺様(おてらおやつクラブ)へ、1,000円のAmazonギフト券を仏教法話翻訳サイト(星飛雄馬さんのnote)へお布施いたしました。

 

ご賛同の皆様ならびに金積寺のご住職様には、いつもお世話になりありがとうございます。

 

先月のパティパダー【智慧の扉】は「命と感情」という題名で「善行為にさえ執着しない涅槃の境地」が語られました。

お布施や寄付は善行為で、随喜する心も善心所ですが、阿羅漢果に悟っていない限り感情が常に揺らぐことによって悪感情や悪行為を行ってしまうので、確固たる安らぎはないのだというお話でした。

これは寄付やボランティアをしても意味がないということではなく、一般的に悪いものとされていない「感情」をつぶさに観察することで解脱へ導く超技巧説法でした。

心の移り変わり(輪廻)は原因をもって結果と成すので傾向というものがあります。そこで善行為をする傾向があれば、次も善行為を選択しやすい心の持ち主になるわけです。

そのような心でいると瞑想してもあまり妄想に悩まされないと言われています。

五戒を守ることと同じく、心が強くなることによって集中が続きやすくなるからです。

 

ということでこのブログでも、善行為する傾向を継続していきたいと思います。

ご賛同の方でAmazonでお買い物があれば、このブログのアマゾンリンクをクリックしてから購入していただけると、金額の変更なく数パーセントを寄付できます。

アマゾンリンク 

https://amzn.to/3LsiMwH

 

一ヶ月ごとにアマゾンアフィリエイトで集まった収益を全額、おてらおやつクラブ(高知県金積寺さん)と仏教法話翻訳サイト(星さんnote)に寄付いたします。

皆様よろしくお願いいたします。