ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論、実験結果

パティパダー2023年7月号 YouTube法話ガイド【37】 熱海仏法学舎の入仏式、新僧房お布施式

先月(2023年5月)は、東京でのウェーサーカ祭や新僧房お布施式、また熱海仏法学舎での式典の様子がライブ配信されました。

 

釈尊祝祭日 ウェーサーカ祭記念式典 午前の部(13 May 2023 日暮里サニーホール)

https://www.youtube.com/live/h_N5Pxqh_sA?feature=share

釈尊祝祭日 ウェーサーカ祭記念式典 午後の部(13 May 2023 日暮里サニーホール)

https://www.youtube.com/live/a7O486-eBxQ?feature=share

釈尊祝祭日 ウェーサーカ法要 午後の法話(14 May 2023 ゴータミー精舎)

https://www.youtube.com/live/58mcl5vI0_4?feature=share

 

釈尊祝祭日 ウェーサーカ法要/新僧房お布施式(14 May 2023 サラナ僧房)

https://www.youtube.com/live/r5rYkythews?feature=share

 

熱海仏法学舎への入仏式、お釈迦さまと比丘サンガへのお布施式|四方サンガへのお布施式、僧房・宿泊棟の地鎮祭 午前の部(28 May 2023 熱海仏法学舎)

https://www.youtube.com/live/dEnIywvmWS8?feature=share

 

僧房・宿泊棟の地鎮祭/菩提樹の植樹式|四方サンガへのお布施式、僧房・宿泊棟の地鎮祭 午後の部1(28 May 2023 熱海仏法学舎)

https://www.youtube.com/live/RV8A28uqnv0?feature=share

 

熱海仏法学舎を四方サンガにお布施する儀式、スマナサーラ長老の記念法話、比丘サンガ祝福読経|四方サンガへのお布施式、僧房・宿泊棟の地鎮祭 午後の部(28 May 2023 熱海仏法学舎)

https://www.youtube.com/live/pk78uoexwEQ?feature=share

 

現地へ行けなくてもライブ配信のおかげで参加した気分になれますね。改めてYouTubeがもたらした仏道への貢献は非常に大きく、法話配信や法要ライブ中継は確かな功徳だと思います。サードゥ・サードゥ・サードゥ。

 

また、5月に配信されたそのほかの動画は4つでした。

私がいるから、あの花は美しい Identification with self|スマナサーラ長老の初期仏教法話(03 May 2023 北とぴあ)

https://youtu.be/7aEsz-8S9J8

「自我が創り出す世界には引っかからない。これが解脱の境地です」と語られました。「あの花は美しい」のは前提に何が不可欠なのか、その前提は果たして普遍的なものなのか、聞きながら心の中で疑問をぶつけて対話するように話を追うと、理解が深まるのではないでしょうか。

 

成長が遅い子供への苛立ち/ひとり息子のこと/瞑想の開始年齢/作業所での人間関係/言霊と量子論/前世の記憶/聖者遺骨の崇拝・他|スマナサーラ長老の初期仏教Q&A(25 May 2023 ゴータミー精舎)

https://www.youtube.com/live/ZlgY4sTnxG0?feature=share

「ひとり息子のこと」への回答冒頭は次のようなものでした。

「こういう人間(の問題)に対して(決まった)答えはないよ。人間というのは管理不可能な生命体なんですよ。(しっかり卒業すれば良いなどと助言を)言うのは簡単だけど」

個人的な子育て経験からも、この言葉がつまるところ最終的な答えだと思いました。回答前半はかなり厳しい言葉が並びますが、これは質問者個人へ向けられたものというより、世の親や全ての人に言えることではないでしょうか。誰もが性格的に問題のある一人の人間なので、たまたま難しい子育て条件の場合、うまく切り抜けられないケースも出てくるということです。

中盤からは視聴者全員へ向けて、量子論的観点から心を分析した言及がありました。心はある程度決まった回転方法(性格)を持っているので、「飼われたい(自分の面倒を周りが見るべき)」という心であればその心を変えるのが理想的ですが、そう簡単にいくものではないそうです。心を変えるには本人にエネルギーが必要で、それを補うために善行為で充電する方法があるということです。善行為とはズバリ、「社会へ出ること」。「慈悲の瞑想も自分の殻から全体へ出る行為です」という分析が新鮮でした。最後の方で人間をざっくり4タイプに分ける解説が面白かったので、ぜひ本編で聴いてみてください。

 

「言霊と量子論」で登場したミチオ・カク氏のYouTubeをご紹介します。

天才物理学者ミチオ・カクだけど質問ある? | Tech Support | WIRED.jp

https://youtu.be/PJq3z0ej0vo

 

無執着の観察/仏教を学ぶと大物になれる理由・他 スマナサーラ長老の初期仏教法話とQ&A|名古屋初期仏教デー花まつり(16 Apr 2023 日本ガイシフォーラム)

https://youtu.be/DIm6a10fFPs

珍しく小学生か中学生からの質問もあり、全体的にとても変化に富んだ法話会の模様でした。高評価👍が一度しか押せないのが残念に感じるほどでした。

 

ヴィパッサナーの理論と実践(1)渇愛篇|B.E.2567「釈尊祝祭日 ウェーサーカ祭」記念スライド動画

https://youtu.be/6fAvLi_LO8E

「スマナサーラ長老のご法話をもとに構成しました」というスライド動画で、寄せられたコメントを見ると、仏教用語の整理整頓に役立つと評価が高い様子でした。

 

イベント配信や、新鮮な切り口による心の分析が法話で豊富に感じられた5月でした。お釈迦様の誕生月にふさわしく吉祥に満たされた一ヶ月だったのではないでしょうか。

(了)

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

パティパダーは日本テーラワーダ仏教協会の月刊誌です。

送料込み一冊600円。ご注文は仏教協会事務局までお願いします。

j-theravada.com