ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論

インド 国立博物館《八大仏跡巡りツアー》

八大仏跡を巡り終えて、デリーに戻った翌日に国立博物館へ。 仏歯と仏舎利 手前が発掘された骨壷。 白いピラミッド型のケースに仏歯が収められている。 タイから贈られた黄金の仏舎利ケース。 透明な入れ物の部分を拡大すると↓ 象牙の精密な彫刻 アショーカ…

祇園精舎《ブッダ八大聖地巡礼》

祇園精舎跡では、お釈迦様の香堂に入りました。香堂というのは、お釈迦様の自室のこと。たぶん六畳くらいだったでしょうか。横になったり座って冥想できればよい、というような広さです。ここにお釈迦様が生活していたのかー、うわー本物か、と思いながら、…

入滅の地 クシナガラ

スマナサーラ長老と行く ブッダ八大聖地巡礼ツアー 2019も、早くも7日目。現在はルンビニで、Wi-Fiの調子がいいので、ブログをアップします。今日の昼間は、クシナガラを参拝しました。涅槃堂、荼毘堂、最後の説法地があるところです。涅槃堂のそばで、スマ…

こんなおやつを買ったよ 2019年2月

先月は、4,396円がおてらおやつクラブへのおやつ寄贈の寄付に集まりました。 ご賛同の皆様ありがとうございます! 過去最高額ですね。 では、バレンタインデーのチョコを買いましょう! そこで選んだのは・・・ 板チョコ、40枚!! ロッテ ガーナミルク 50g×…

お釈迦様はマーラに対して説法したことがあるのでしょうか?

【初期仏教Q&A】ブッダの知恵で答えます(スマナサーラ長老)2018年12月21日 www.youtube.com 質問「お釈迦様はマーラに対して説法したことがあるのでしょうか?」 回答(スマナサーラ長老) お釈迦様がマーラに説法したことは一度も記録されていないんです…

ハッピー・ファミリー・マインドフルネス スマナサーラ長老 2018年12月7日 ココテラス湘南 湘南ダンマサークル主催

ハッピー・ファミリー・マインドフルネス スマナサーラ長老 2018年12月7日 ココテラス湘南 湘南ダンマサークル主催 ブログ: 12月7日 スマナサーラ長老講演・体験会「ハッピー・ファミリー・マインドフルネス」開催のお知らせ | 湘南ダンマサークル www.you…

こんなおやつを買ったよ 2019年1月

いちごのど飴 11粒×10個 カルビーフルグラ チョコクランチ&バナナ 170g×10袋 合計で 2,632円でした。 初売りセール対象の商品で、約2割引でした! 今月も、高知県の金積寺様へ「おてらおやつクラブおやつ寄贈」と明記して送りました。 先月のアマ…

インド旅行の豆知識とマサラ・チャイ

現在の外気温です。 最低気温6度、最高22度。朝晩は寒いです。 寒さ対策 この時期、デリーなど北インドに訪れる方向けの情報を少し。 羽織るものは、中綿のジャケットがオススメです。昼間は車内など、ちょっと暑く感じますが、その時しまいやすいですの…

輪廻と因果の違いがよくわかりません

質問 「輪廻と因果の違いがよくわかりません」 回答(スマナサーラ長老) 同じことでしょう、結局は。 因縁はずっと流れちゃうでしょう。因縁がなければ、何も現象が現れないでしょう。現れた現象が原因になって、次の現象に繋がるでしょう。そうやってずっ…

仏教の教えは、生きとし生けるものが幸せでありますように、と言う教えでしょうか?

質問 「仏教の教えは、生きとし生けるものが幸せでありますように、と言う教えでしょうか?」 回答(スマナサーラ長老) 難しいね、これを答えるのは。 仏教は生きとし生けるものが幸せでありますように、と言う目的でしょうか。よくわからないね、わたしに…

冥想している時に、八正道の概念が頭に浮かんできますが、それも気づきを入れて消さなくてはいけないのですか?

質問 「冥想している時に、八正道の概念が頭に浮かんできますが、それも気づきを入れて消さなくてはいけないのですか?」 回答(スマナサーラ長老) 一応、冥想中は思考はよくないんです。 冥想をしないときは、正思惟という正しい思考が必要です。正しい思…

妻から離婚を切り出されました

質問 「個人的な相談なんですが、二ヶ月前に妻から離婚を切り出されました。妻は弁護士を雇ったという状況です。突然のことでわたしは驚いています。 それから長老の本とかを読み始めまして、わたしは初心者なんですけれども。 ちょうど娘が一歳で、わたしは…

自分という感情がどう生まれるのかを知るとは、具体的にどういう作業なのでしょうか?

質問 「自分という感情がどう生まれるのかを知るとは、それは具体的にどういう作業なのでしょうか? 怒りが生まれた時に、どうしてそれが生まれたのか辿って確かめる、ということでしょうか?」 回答(スマナサーラ長老) そのやり方を午後((実践会)*1)で…

輪廻転生がまだ腑に落ちません

質問 「輪廻転生があるのでしょうか? わたしは長老のお話を読んで、すごく科学的で真理だと思いますが、唯一、輪廻転生がまだ腑に落ちません」 回答(スマナサーラ長老) わたしたちは輪廻転生が腑に落ちないのは、自分がいると思うからなんですね。 自分は…

長老が亡くなられた後は、何をともし火にすればいいのでしょうか?

質問 「先生が亡くなられた後は、わたしたちは何をともし火にすればいいのでしょうか?」 回答(スマナサーラ長老) これはまずいんですよ。 仏教は、人に頼る教えではありません。 ブッダに頼るんですよ。これは宗教的に頼るんじゃなくて、お釈迦様が指導者…

主観的判断と客観的判断

質問 「意門にデータが入るときに、自分の判断が割り込んできて、そのフィルターを通して判断している実感があります。それによって怒りを感じたりしていると思うのですが……」 回答(スマナサーラ長老) それは主観的判断になるんですね。 意にデータが入る…

生命を自と他に分けているから、苦しみが生じているのでしょうか?

質問 「生命を、自と他に分けているから、苦しみが生じているのでしょうか?」 回答(スマナサーラ長老) それはその通りです。 自と他に分けるから問題が起こるんです。 ただの現象で、無常で流れるしかないということが答えなんですね。 それが発見できる…

少し安穏を感じ始めました

質問 「以前の法話の時に、わたしと呼べるものはあるかと、頭の天辺から足の爪先まで調べました。(中略)心についても、わたしと呼べるものはあるのかと調べました。 それで安穏を、安らぎを感じました。 このような方法でよろしいでしょうか?」 回答(ス…

事業を起こす時は、どういう覚悟でやっていったらよいでしょうか?

質問 「事業を起こす時は、どういう覚悟でやっていったらよいでしょうか?」 回答(スマナサーラ長老) 事業を起こすということも、一時的な自分なんですよ。 別な自分と、あなたは戦っているでしょう。色々な自分とハチャメチャ戦っているんですね。だから…

「わたしという実感」でしょうか、あるいは単に「実感」でしょうか?

東京 法話と実践会 スマナサーラ長老 2018年11月23日 動画 https://www.facebook.com/jtheravada/videos/368432943898539/ 法話メモ https://twitter.com/jtba_talk/status/1065775981963567104 一般的な質問なんですけど、わたしとは誰ですか、というね。 …

World Buddhist #14 世界アースデイ

(World Buddhistは、日本テーラワーダ仏教協会の機関紙「パティパダー」(送料込み600円)にて連載中です。パティパダーは、上記協会http://www.j-theravada.net でお求めいただけます。 今回のWorld Buddhist #14は、2018年6月号のパティパダーに掲載され…

クリスマスお菓子を送ったよ 2018年12月

おてらおやつクラブのおやつ寄贈として、金積寺さん(高知県)にクリスマスお菓子を送りました! 東京風月堂 クリスマスゴーフレットカートン 12枚入りと24枚入り。 ハリボーグミ 100袋いり 合計3,870円 先月11月の寄付金額が、2,887円でした。 そこに、…

こんなおやつを買ったよ 2018年11月

Good afternoon! とか、 Good morning! Good evening. という挨拶の方が、ナマステより一般的だと感じるデリー首都圏です。 Hello というのは、挨拶というより、呼びかけで Excuse me と近い使い方をします。 Hi は、ほとんど聞きません。 ということで、Goo…

こんなおやつを買ったよ 2018年10月

ナマステ〜 というとご近所のおばあさまが喜んでくれるので、その時だけこう言ってあいさつしています。 あとは、商業施設などに入る時のセキュリティチェックで、よく「ナマステ」「ナマスカ」挨拶をされますので、おうむ返しすることがあります。 それでは…

価値観の優先順位を変えて幸せになる

東京 法話と実践会 スマナサーラ長老 2018年9月30日 日本テーラワーダ仏教協会 - #jtba スマナサーラ長老の法話と質疑応答 ゴータミー精舎... (期間限定公開動画)を聞いて書きました。 (スマナサーラ長老) 台風が来るだろうということで、今日の冥想会を…

今年(2018年)、日本テーラワーダ仏教協会でカティナ衣法要はありませんのでご注意!

今年(2018年)は、日本テーラワーダ仏教協会でカティナ衣法要が行われません。 ここ最近、このブログを通じてゴータミー精舎へお布施を送った方は、すみませんが、日本テーラワーダ仏教協会の事務局までご連絡ください。 (お布施の行き先を、カティナ衣法…

World Buddhist #13 各国の仏教ニュース

World Buddhist (ワールド ブッディスト)は、テーラワーダ仏教協会機関誌「パティパダー」(送料込み600円)で連載中です。 今回は、2018年5月号に掲載された「World Buddhist #13 各国の仏教ニュース」を転載します。 転載するのをしばらく忘れていたので…

過去の記憶がぶり返して自分を苛む

質問 「過去を日常的に振り返ってしまいます。それにとらわれてしまう自分がいます。そういうものは冥想するしかないんでしょうか?」 回答(スマナサーラ長老) いや、冥想するまで待たないでください。 早く無くしてください。そんなに難しくありません。 …

性格と無常の関係

質問 「自分というものが無常で瞬間瞬間変わっていくならば、性格も変わっていくのでしょうか? それとも性格は業から発しているものなので変わらないものなんでしょうか?」 回答 (スマナサーラ長老) これは流れとしてみたら良いと思います。 川は瞬間瞬…

冥想中に不安が出てきたら

質問 歩く冥想をしている最中に不安が出て来たので「不安、不安」と実況中継したのですが、不安が消えなかったので、そのまま冥想しましたが、根底に不安が残っている感じでした。やり方としてはこれで正しいでしょうか。 思考や妄想が出た時も、「妄想、妄…