ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論

生きることは本当に苦なのか?(3)

(生きることは本当に苦なのか?(2) - ブッダ ラボ - Buddha Laboratory から続きます) 生きるのはせいぜい長くても80年です。 その80年でやったことの結果を受けるために、何劫年も地獄で苦しまなければならない。また人間に戻るチャンスはない。それく…

生きることは本当に苦なのか?(2)

(結婚式の引き出物・インド) スマナサーラ長老 法話と実践会(東京) https://www.facebook.com/jtheravada/videos/1813433162051878/ 35:43〜聞いて書きました。 (生きることは本当に苦なのか? から続きます) 今、皆様方は足を組んで座っていますね。…

生きることは本当に苦なのか?

東京 法話と実践会 スマナサーラ長老 2018年7月8日 21:00~から聞いて書きました。 もしかすると皆様方は聞いたことがあるかもしれませんが、仏教では生きることは苦であると、それが真理第一として教えています。お釈迦様のその言葉には、曖昧さはなく断言的…

あなたは自己紹介ができますか?

東京法話と実践会 スマナサーラ長老 2018年6月10日 1:00:00〜より聞いて書きました。 皆様に自己紹介できますか? できる? ちょっと誰かやってみる? どなたか活発な方、誰でもいいんです。ポランティアで自己紹介する。 参加者「はい。K.Yと申します」 長…

8歳の息子がいじめられています

東京 法話と実践会 スマナサーラ長老 2018年6月10日 33:43~から聞いて書きました。 質問 「もうすぐ8歳になる男の子がおります。 友達からいじめられるというか、小さいころからよくやられて帰って来ます。顔に傷を作って来たりとか、色々あります。特にお…

World Buddhist #12 世界で読まれている仏教書

〈World Buddhist #12 世界で読まれている仏教書〉は、日本テーラワーダ仏教協会で毎月発行している〈パティパダー〉3月号に掲載されました。 ここでは、編集部の許可を得て転載いたします。 《World Buddhist #12 世界で読まれている仏教書 》 インドの洋書…

もうすぐ! 関西ウェーサーカ祭4月29日

関西(兵庫)ウェーサーカ祭がもうすぐです。 29日(日)なので……今日から一週間後! mayadevi.hatenablog.com この兵庫のマーヤデーヴィー精舎に行かれたことありますか? JR福知山線の三田駅から徒歩で20分くらい、タクシーなら5分くらいです。 詳しい地図…

無常に対峙したときのエネルギーで解脱に達するということ

質問 「不安と解脱について教えていただきたいのですが。 不安には二種類あって、妄想の不安と現実の不安があると、長老はおっしゃいました。現実の不安があると、俗世間は悩むが、明るくなるのが仏教徒だと。不安とは不安定という意味だと思いますが、この…

生きる目的はなんですか?(4・最終回)

<前回> 生きる目的はなんですか?(3) - ブッダ ラボ - Buddha Laboratory 皆さんはこちらで冥想会があるからときましたが、その日にちを決めた時からも、ストレスがかかっています。 この日に行かなくては、この時間に出発しなくては、と目的があるでし…

生きる目的はなんですか?(3)

<前回> 生きる目的はなんですか?(2) - ブッダ ラボ - Buddha Laboratory わたしも普通よりはたくさん服を着ています。 その場合は目的があるように見えますね。 体を暖かくしておこうと言う目的があって、それで服をたくさん着ておこうと。そうやって…

生きる目的はなんですか?(2)

<前回 生きる目的はなんですか?(1) - ブッダ ラボ - Buddha Laboratory> それで、川が流れると言うことを我々は知っている。 流れる水を川と呼ぶね、結局は。水だけに川とは言いません。わたしも子供の頃、砂で山を作って水を流したりして、川を作って…

生きる目的はなんですか?(1)

<東京 法話と実践会 スマナサーラ長老 2017年12月10日 https://www.facebook.com/jtheravada/videos/1584500711611792/ 法話メモlog http://twilog.org/jtba_talk/date-171210/asc より聞いて書きました。> 昔からわたしが聞かれていることで、「生きる目…

World Buddhist #11   #MeToo

World Buddhist #11 #MeToo (パティパダー2018年3月号掲載) 黙るのをやめた女性たち 昨年、アメリカで性的被害を受けた女性有名人が声を上げ始め、告発された社会的地位の高い男性が辞任に追い込まれることが相次ぎました。こうした告発を発端に、一般の人…

World Buddhist #10 モディ首相のスピーチ

World Buddhist #10 モディ首相のスピーチ ファッションリーダーとして インドの街を歩いていると、裾の長いシャツにベストを着た年配の男性をよく見かけます。これはインドのモディ首相が流行らせたファッションだという説もありますが、ベストは寒暖差のあ…

World Buddhist #8 アウンサンスーチーと冥想

World Buddhist #8 アウンサンスーチーと冥想 ミャンマーは仏教冥想を実践する人にとって一度は行ってみたい国です。数多くの冥想センターがあり、外国人は宗教ビザで長期滞在して修行することができます。冥想センターの増設や宗教ビザ発券が始まった背景に…

夫がウツです

質問 「わたしの夫がウツで、ちょっと長い期間になります。夫は家事をきっちりやってくれるので、わたしが働いて料理もしています。夫が落ち葉を掃いてくれたりするので『すごいね』などと愛語しか使わないように、穏やかにするというのがわたしの修行だと思…

本当に価値のあるものに気づくには?

質問 「先ほど専業主婦が総理大臣よりも立派な仕事だというお話*1 がありました。そのように表面的にはわからない、本当に価値のあるものに気づくには、どうしたらいいでしょうか?」 回答(スマナサーラ長老) わたしたちは順番で、まず人間の命を大事にす…

適職を探して悩んでいます

質問 「わたしは仕事を選んでしまう癖があります。 この仕事は自分に向いているのか、と考えてしまって、結局仕事を絞れないまま、複数の仕事をしています。仕事に対してネガティブな感情を持っていますが、一生懸命働きたいと思っています。どうやったら楽…

息子がウツです。父親として何ができますか?

質問 「30代の息子がいます。うつ状態で通院もしています。最近わかったことは、父であるわたしが息子に子供の頃に言った『人に挨拶しなさいよ』などという言葉を気にしていたと言います。 医師は、もう息子は大人なんだから親のわたしがどうこうすること…

ヴィパッサナー3ヶ月の初心者です

質問 「ヴィパッサナーを3ヶ月前から初心者としてやっています。歩く冥想を一時間くらい、夕食の後行うようにしているんですが、そのあとの座る冥想と立つ冥想を続けて行った方がいいのか、少し時間をおいてやってもいいのか、その点をお聞かせください」 …

ペットと生命

法話と実践会(スマナサーラ長老)ゴータミー精舎2017.11.12 https://www.facebook.com/jtheravada/videos/vb.138184189576792/1556274701101060/?type=2&theater を聞いて書きました。 ツイッター: スマナサーラ長老の法話メモ(@jtba_talk)/2017年11月12日…

World Buddhist #7 サピエンス全史から「ホモ・デウス」へ

日本テーラワーダ仏教協会の機関誌「パティパダー」2017年11月号に寄稿した記事を、許可を得て転載します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー World Buddhist #7 サピエンス全史から「ホモ・デウス」へ 「AIの発展によって、21世紀には…

子供が親に嘘をついています

質問 「中学一年生の子供のことで悩んでいます。わたしは息子のことを信じてきましたが、彼が嘘をついたり盗んだりしていることがわかりました。どうやって対処したらいいでしょうか」 回答(スマナサーラ長老) 自分の子供のことだけは疑うなよというのは、…

結婚相手を見極めるポイントを教えてください

質問「結婚する相手を見極めるポイントを教えてください」 回答(スマナサーラ長老) 結婚するのはたいてい若い人でしょう。何も理解できない歳で、感情で生きている一番バカな歳なんですね。われわれにとっては若い子というのは楽しいんですよ。なんでもバ…

初冬のおてらおやつクラブ

高知県金積寺さんのFacebookページがなくなっていて驚きました。 そこで金積寺さんへ電話したところ、 「(住職ご本人の)Facebookページを消したら、連動してお寺のページも消えてしまったんですよ。 お寺も、おやつクラブも変更なくやっているので大丈夫で…

両親も兄弟も亡くし、独り身で、後悔だけでなく将来の不安を感じています

質問 「後悔が出てきてしまいます。 わたしは独身なのですが、外出した時にほかの家族の楽しそうな姿を見ていると寂しい気持ちになります。歳もとって、そのチャンスも逃してしまいました。両親も亡くし、兄弟も亡くし、独り身なのですけども、後悔だけでは…

慈悲の冥想は「わたし」ばかりでわがままなのでは?

質問 「慈悲の冥想を9か月前から初めて、8か月前からヴィパッサナーを自己流で実践し始めました。始めてから4か月くらいで、ある日静寂な感じがふっと入って来て、先月に慈悲の冥想をしているとき、『わたしの~』という箇所がすごくわがままのように感じて…

慈悲の冥想――初歩からサマーディ、そして完了まで

質問 「慈悲の冥想の冥想対象について質問します。 生きとし生けるものが幸せでありますように、というのは具体的にどのようにイメージしたらよいでしょうか?」 回答(スマナサーラ長老) これは当然出てくる問題です。 われわれには認識できる範囲と言うも…

日常的に『つまらないな』と感じることが多くなりました(後編)

前回 : 日常的に『つまらないな』と感じることが多くなりました - ブッダ ラボ - Buddha Laboratory たとえば、公園を掃除すると楽しみが生まれます。その楽しみは、体にいいし、社会にもいいし、みんなが喜んでくれるし。体力を使ってクタクタになっても、…

日常的に『つまらないな』と感じることが多くなりました

質問 「日常的に『つまらないな』と感じることが多くなりました。テレビを観たりして刺激が入ってくるときに、以前なら笑ったり、いいなと思ったりしていましたが、今は、それが欲だなと感じて、そうした感情を厭う気持ちが出てきます。それで『つまらないな…