ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論、実験結果

2024年3月の寄付

いつもこのブログをご覧くださりありがとうございます。 先月のこのブログのアマゾンアフィリエイトは4,908円でした。繰越金323円を足して5,231円になります。231円は来月へ繰り越します。 5,000円を超えましたので、1,000円のAmazonギフト券を星飛雄馬さん…

パティパダー2024年2月号 YouTube法話ガイド【44】 大分講演会、名古屋初期仏教デー開催。「死んだらどうなるか」再生数100万回超え

昨年の師走に、大分県と名古屋市、そして東京・日暮里サニーホールでスマナサーラ長老の講演会があり、全てリアルタイムで配信されました。 心を輝かす道――感情奴隷からの解放|第14回 スマナサーラ長老大分講演会(02 Dec 2023コンパルホール)https://www.…

パティパダー2024年2月号 智慧の扉 聖者の道徳 A.スマナサーラ

「嘘をつくなかれ」とは世界の普遍的な道徳で、仏教でも五戒の一つに入っています。ただし、世間一般の人が守る「嘘をつかない」ことと、預流果に達した聖者のそれとは、実は中身が違うのです。世間では「嘘を言葉にしない」という意味で道徳を守っています…

2024年2月の寄付【ハラスメントと慚愧】

このブログでは引き続きアマゾンアフィリエイトを行い、その収益を全額寄付してまいります。 四国の天台宗の寺で14年に及ぶ性被害を受けたと、尼僧が僧侶と大阿闍梨の懲戒を申し立て 獣と人間を分けるものが「慚愧(ザンキ)」であると仏教では言われています

【パティパダー2024年2月号特別掲載】お布施の心理学 スマナサーラ長老

この法話は、スマナサーラ長老の「2023年11月12日 ゴータミー精舎カティナ衣法要記念法話」より編集したもので、 パティパダ−2024年2月号に特別掲載されました。(パティパダーは日本テーラワーダ仏教協会の月刊誌です) ・・・・・・・・・・・・・・・・・…

Temple Morning Radio 山口県誓教寺 藤本晃さん「浄土真宗は仏教だ!」/貴重な資料:仏教国での布薩日の過ごし方

Temple Morning Radioという仏教テーマの配信サービスで、1月15日から19日まで誓教寺の藤本晃さんがお話をされていました。 藤本さんのご説については、「日本仏教は仏教なのか?」 https://amzn.to/3vDp2NP という本を読んだままだったので、上記19日(金)…

2024年1月の寄付ーーおてらおやつクラブの寄贈

2024年もよろしくお願い申し上げます。 先月のこのブログのアマゾンアフィリエイトは3,100円でしたので、3,000円のAmazonギフト券を高知県金積寺さんへ「おてらおやつクラブのおやつ寄贈」として送ります。 ご賛同の皆様、ありがとうございました。 また、10…

パティパダー2024年1月号 智慧の扉 死の準備 A・スマナサーラ

私たちは自分の死に怯え、恐怖や不安を感じます。「死にたくない」と思って怯えているのに、実はこの「死にたくない」という気持ちが生命を生かしているのです。言い換えれば、「呼吸、食事、健康管理、仕事など死なないためにするさまざまな努力によって、…

YouTube法話ガイド【43】 カティナ衣法要開催、キリヌキ法話の充実

雨安居明けお布施式〈カティナ衣法要〉 午前の部(12 Nov 2023 ゴータミー精舎) https://www.youtube.com/live/p4O13pX4jZs?si=mA4FKPAc16tcAb3x 11月12日にカティナ衣法要が営まれました。 次に、この日に行われたスマナサーラ長老によるキリヌキ法話をご…

2023年12月の寄付

今年もこのブログを通じた寄付に、たくさんのご賛同をありがとうございました。 2023年は総額49,570円を寄付いたしました。 おてらおやつクラブ 38,000円 (4,000 +4,000+1,000+4,000+4,000+2,000 +3,000+6,000+2,000+3,000+5,000) 星飛雄馬さん…

YouTube法話ガイド【42】 yoniso manasikāra【ヨーニソー マナスィカーラ】如理作意(如実作意)を深掘る

10月は、9月に行われたスマナサーラ長老の札幌講演会や瞑想合宿法話を切り抜きした動画が数多く配信されました。 こころの洗濯 妄想はこの順番で落ちていく|スマナサーラ長老の初期仏教Q&A 瞑想合宿編(18 sept 2023 札幌 訓練センター) https://youtu.be/…

【現代人は悟れない?】パティパダー2023年12月号【智慧の扉】解脱に達する二つの条件 A .スマナサーラ

解脱に達するためには、内的な条件と外的な条件がある。お釈迦様はそう説きました。内的な条件とは、yoniso manasikāra【ヨーニソー マナスィカーラ】(如実作意【にょじつさい】)です。これは先入観・バイアスをはずして物事を認識すること。具体的には、…

2023年11月の寄付 おてらおやつクラブ、仏教法話翻訳サイトへ

いつもこのブログをご覧になっていただきありがとうございます。 このブログではアマゾンアフィリエイトを行なっていて、その収益を全額寄付しております。今月の収益は5,059円でした。 寄付先は高知県金積寺さん(おてらおやつクラブというひとり親支援への…

YouTube法話ガイド【41】 札幌講演会、チャンネル登録者数3万人達成、舌癌の方からのお礼報告

9月は北海道で、スマナサーラ長老の札幌講演会が開かれ、二つの動画が配信されました。 正義を実現するためにどうしたらいいですか? 札幌講演会|スマナサーラ長老の初期仏教法話(16 sept 2023 エルプラザ)※再配信 https://youtu.be/T2GVYQm9bdc?si=QnZut…

パティパダー2023年11月号【智慧の扉】仏教とは観察です A .スマナサーラ

仏教は宗教ではないと言うと、首を傾げる方々がいます。しかし、仏教のボキャブラリーには、宗教の世界の常套句である「信じましょう」「祈りましょう」は存在しないのです。その代わりに、しつこいほど繰り返して、「観察しましょう」と教えています。観察…

【寄付先様からのご報告あり】2023年10月の寄付

高知県金積寺様からのお便り ある舌癌の方からの近況お知らせ 今回は上の2つをご報告させていただきます。 いつもこのブログをご覧になっていただきましてありがとうございます。 先月のAmazonアフィリエイトでは3,761円になりましたので、4,000円のアマゾン…

YouTube法話ガイド【40】 スマナサーラ長老が初めて「懺悔」について語る

8月はスマナサーラ長老の一時帰国のため録画による法話が7本配信されました。その中で、初公開の法話は次の2本でした。 懺悔論 一切衆生にあやまる理由|スマナサーラ長老の初期仏教法話(06 June 2023 伊豆稲取スポーツヴィラ)※音声のみ https://youtu.be/…

パティパダー2023年10月号 智慧の扉 すべての煩悩の親 A .スマナサーラ

煩悩には、〈無明〉という親がいます。そして無明には、自ら生み出した数多くの子供たちがいるのです。煩悩は千五百あると言われますが、それらは皆、無明の子供たちです。すべての煩悩の親である無明は、発見することが大変難しいのです。ヴィパッサナー瞑…

2023年9月の寄付

いつもこのブログをご覧になっていただきましてありがとうございます。 このブログではAmazonアフィリエイトを行い、その収益を全額寄付しています。寄付先は現在、おてらおやつクラブ otera-oyatsu.club と、ある舌癌の治療中の方 thierrybuddhist.hatenabl…

YouTube法話ガイド【39】 雨安居入り法要、癌の治療費寄付方法について

先月は、日本テーラワーダ仏教協会のYouTube公式チャンネルで4本の法話が配信されました。 Intelligence 理性的に⽣きるためにはどうしたらいいですか︖|スマナサーラ長老の初期仏教月例講演会(08 July 2023 日暮里サニーホール) https://www.youtube.com…

パティパダー2023年9月号【智慧の扉】 他人に奪われない幸福 A .スマナサーラ

生命は無知なので、感情(煩悩)で生きています。 何の証拠もないのに「自分こそが偉いのだ」と思っているのです。そこで他人が自分のことを軽く扱ったり蔑んだりすると、傷ついて怒りや悲しみに苛まれることが多々あります。これは心の問題です。生命は他の…

2023年8月の寄付

いつもこのブログをご覧くださりありがとうございます。 このブログの先月のAmazonアフィリエイトが5,231円になりましたので、 4,000円のAmazonギフト券を高知県金積寺さんへ送りました。ご住職がお釈迦様へお供えしてくださった後、おさげものとしておてら…

パティパダー2023年8月号 YouTube法話ガイド【38】 初・広島講演会の録画配信

先月(2023年6月)は、3月11日に開催されたスマナサーラ長老の広島講演会の録画が配信されました。 他人まかせの人生と自力で生きる人生――ブッダが説く正しい生き方|スマナサーラ長老広島講演会(11 Mar 2023 広島県民文化センターホール) https://youtu.b…

パティパダー2023年8月号 【智慧の扉】妄想マニピュレーション スマナサーラ長老

私たちの心の汚れの原因とは何でしょうか? 色・受・想・行・識【しき・じゅ・そう・ぎょう・しき】の五蘊から楽しみが生まれ、束縛を作ることによって心が汚れます。 では、心を清らかにするチャンスがどこにあるのか? それは、五蘊から苦が生まれるときな…

【治療費寄付の呼びかけ】癌を積極治療しないのは自殺と同じ? スマナサーラ長老の初期仏教Q&A 

www.youtube.com 「癌を積極治療しないのは自殺と同じか?」という質問が、2023年6月29日(木)18時30分頃から行われた「スマナサーラ長老の初期仏教Q&A」でライブ配信されました。 47歳で舌癌に罹ってしまった方が、経済的な問題で治療を継続することが難し…

2023年7月の寄付

いつもこのブログをご覧くださりありがとうございます。 このブログではアマゾンアフィリエイトを行い、その収益金を全額おてらおやつクラブ(高知県金積寺さん)と仏教法話翻訳サイト(星飛雄馬さんのnotehttps://note.com/humahoshi/n/n3aa83920ed89)へお…

日本テーラワーダ仏教協会の前会長・松井さんと、ハシモトさんの訃報によせて

日本テーラワーダ仏教協会(以下、仏教協会)の前会長である松井さんが先日亡くなったという知らせを聞いた。 松井さんは昨年までの10年間にわたって会長職を務められていた。このブッダラボブログは2014年9月から2017年前半までの約3年間、ほぼ毎日スマナサ…

パティパダー2023年7月号 YouTube法話ガイド【37】 熱海仏法学舎の入仏式、新僧房お布施式

先月(2023年5月)は、東京でのウェーサーカ祭や新僧房お布施式、また熱海仏法学舎での式典の様子がライブ配信されました。 釈尊祝祭日 ウェーサーカ祭記念式典 午前の部(13 May 2023 日暮里サニーホール) https://www.youtube.com/live/h_N5Pxqh_sA?featu…

パティパダー2023年7月号【智慧の扉】 お釈迦様は笑わない

パーリ経典の中でお釈迦様が笑った記録はありません。お釈迦様や阿羅漢たちは笑わないけれど、全ての苦しみが消えているので、顔が穏やかで微笑んでいるように見えました。私たちが笑うときの心を分析してみると、「予想外だ」「これは変だな」「おかしい」…

2023年6月の寄付

いつもこのブログをご覧になっていただきありがとうございます。 このブログではアマゾンアフィリエイトを行なっていて、その収益を全額寄付しております。寄付先は高知県金積寺さん(おてらおやつクラブというひとり親支援への寄付)と、星飛雄馬さんがnote…