ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論

World Buddhist #35 スリランカ

World Buddhist #35 スリランカ デリー政府の休校要請 これを書いている三月五日、新型コロナウィルスの流行防止を理由に、ついにデリー政府も小学校までを対象に休校を要請しました。休校処置は当面三月いっぱいまでになるそうです。 ニューデリー日本人学…

Happy Wesak !!

ハッピー ウェーサーカ!! ウェーサーカ おめでとうございます。 今日は5月の満月の日です。 5月の満月の日は、ウェーサーカ(お釈迦様の誕生・成道・般涅槃)としてお祝いします。 日本テーラワーダ仏教協会事務局 - YouTube 本日11時から法要、午後3時か…

こんなおやつを買ったよ 2020年5月

先月は、2,397円のアマゾンアフィリエイト代が貯まりました。 ご賛同の皆様、ありがとうございます。 そこで購入したおやつはこちらです。 合計2,378円ーアマゾンポイント16円=2,362円 残金35円が来月への繰越になります。 購入したおやつは高知県金積寺さ…

頑張っている周りと比べ、自分がダメに思えてしまって苦しい

ブッダの知恵で答えます(3)スマナサーラ長老回答 Q1 子供が13歳になったので 「そろそろ少しずつ社会に貢献しなくては」と思い週二回パートに出始めました。 すると職場のみんなは毎日長時間働いていますし、とても頑張っています。 私はといえば、自分…

芸術はよくないものですか?

Q4 芸術はよくないものですか? 慈しみを育むお芝居でも、お釈迦さまは反対されたでしょうか。 A4 芸術に限らずどんな行為でも 善か悪かと決める場合は、Cetanā (チェータナー=意思)あなたの意志は どんな目的でしょうかと。 それによって 善悪が決まりま…

ヴィパッサナー瞑想で言葉のラベリングが追いつかなくて困っています

Q3 瞑想初心者です。日常でのヴィパッサナー実践において、気づいたことに逐一ラベリングをしていくと言葉が追いついていかなくなり、ただテキトーに言葉を喋っているだけ、ということになってしまいます。 それでハッと気づく。 こういう場合ラベリングは…

カフェインの摂取について

Q2 仏教では飲んだりしてよいもの悪いものについて 酒麻薬は摂取するなかれと明言しています。 カフェインはお茶やコーヒーに含まれますが、 どう分類するべきか教えてください。 補足(質問者 「私にとってコーヒーは勉強法率アップのためだったり 疲れて…

わたしは孤独感を感じています。 それに対してどう対応していいかわかりません。

YouTube ブッダの知恵で答えます(2)回答者:スマナサーラ長老 孤独感をどうすれば/カフェイン摂取について/日常のヴィパッサナーとラベリング/仏教と芸術 https://www.youtube.com/watch?v=1sercR3nP8k&list=PL1eZDr16OMnTPXH8m2qeCb7AyX3BH1u94&index…

怒りに対してつい怒りで応じてしまいます

Q6「怒りに対してつい怒りで応じてしまいます。 冷静に対処すべきであること、怒りに怒りで返してはいけないという認識はあるのですが、理不尽な要求などに対し、苛立ちを滲ませた自分の声を自分の耳で捉えてから、「あっ!しまった!怒ってしまった!」と…

「文化的なバイアス」から抜けて、お釈迦様の教えを学ぶにはどのようにすれば良いですか?

Q5「文化的なバイアス」、そういうものから抜けて、お釈迦様の教えを学ぶにはどのようにすれば良いですか? https://www.youtube.com/watch?v=3gLlm-xtNZk&list=PL1eZDr16OMnTPXH8m2qeCb7AyX3BH1u94 (20:30~25:10 約5分間) A5 文化っていうのは、どんな…

「慈経」の由来(因縁物語)で開設されている「樹神達」とは何ですか?

Q4「慈経」の由来(因縁物語)で開設されている「樹神達」とは、この文脈においては当時いた仏道以外の遊行者たちのことを暗示しているのでは、という気がしましたが……? https://www.youtube.com/watch?v=3gLlm-xtNZk&list=PL1eZDr16OMnTPXH8m2qeCb7AyX3BH…

「慈経」Mettasuttaの「在家に執着しないように(Kulesu ananugiddho)」というのはどういう意味でしょうか?

Q3「慈経」Mettasuttaの二段落目、日本語の「在家に執着しないように(Kulesu ananugiddho)」というのはどういう意味でしょうか? https://www.youtube.com/watch?v=3gLlm-xtNZk&list=PL1eZDr16OMnTPXH8m2qeCb7AyX3BH1u94 (YouTube ブッダの知恵で答えま…

【目次】YouTube「ブッダの知恵で答えます」

YouTube「ブッダの知恵で答えます(1)」スマナサーラ長老 日本テーラワーダ仏教協会制作 https://www.youtube.com/watch?v=3gLlm-xtNZk&list=PL1eZDr16OMnTPXH8m2qeCb7AyX3BH1u94 Q1マーラさんが心配(最初〜5分20秒) Q2『宝経』預流果と輪廻転生(5分2…

『第八の生存を受けることはない』という預流果の特徴の一つですが、文字通りブッダによって観察された数字なのでしょうか?

YouTube 「ブッダの知恵で答えます(1)」スマナサーラ長老 日本テーラワーダ仏教協会事務局制作 Q2「宝経(Ratanasutta)などでしばしば耳にする『第八の生存を受けることはない』という預流果の特徴の一つですが、この7や8という回数の数字は、文字通り…

お釈迦様はマーラに対して説法したことはあるのでしょうか?

YouTube 「ブッダの知恵で答えます」スマナサーラ長老 日本テーラワーダ仏教協会事務局のYouTubeチャンネルより Q1「お釈迦様はマーラ(仏教で「悪魔」と言われている神)に対して説法したことはあるのでしょうか?」 https://www.youtube.com/watch?v=3gLl…

World Buddhist #34 アフガニスタン

World Buddhist #34 アフガニスタン 中村哲氏を偲んで 昨年十二月にアフガニスタンで銃撃されて殺害された医師・中村哲さんのお別れ会が福岡県で開かれたのと同じ日に、インド・ニューデリーではアフガニスタンの現在を学ぶセミナーがありました。アフガニス…

こんなおやつを買ったよ 2020年4月

今回はおてらおやつクラブへ直接振込みにしようかと迷いましたが、いつも通りアマゾンでおやつを選びました。 (高知県の金積寺さんから毎月お供えのおやつを送ってくださっている支援先団体さんがあると思うので) さて今月皆さんからご支援いただいたアマ…

こんなおやつを買ったよ 2020年3月

前回の記事で購入の報告をしたおやつの詳細をお知らせします。 先月のこのブログのアマゾンアフィリエイト代 1,638円 繰越し金 314円 合計1,952円 購入したおやつ 合計2,039円(87円は持ち出し) こちらを、高知県金積寺さんへ送りました。 金積寺さんでお供…

おてらおやつクラブ・おやつ寄贈

先ほど、高知県金積寺さんへお菓子などをお布施しました。 ご住職が仏前にお供えしてくださり、そのあと下げたお供え物をおてらおやつクラブへ寄贈してくださる予定です。 また後ほど、お布施したお菓子の内容などを詳しくご報告します。 取り急ぎお知らせま…

World Buddhist #33 排外主義に抗議デモ 〜インド〜

World Buddhist #33 排外主義に抗議デモ 〜インド〜 デモによる交通規制にみまわれる ニューデリー日本人学校から、スクールバスが運行できなくなったので子供の迎えに来るようにと緊急連絡が入ったのは12月19日の昼過ぎのことでした。どうやらデリー市内で…

こんなおやつを買ったよ 2020年2月

先月は、5,933円!!Amazonアフィリエイト代がたまりました。 ご賛同の皆様ありがとうございます。 高知県金積寺さま、お供え物としてお布施させていただきます。 よろしくお願いします。 その後、下げられたお供え物は、ご住職様からおてらおやつクラブのお…

World Buddhist #27 インドのウェーサーカと、SNSと、北東部の人々と。

World Buddhist #27 インドのウェーサーカと、SNSと、北東部の人々と。 インドのウェーサーカ 五月十八日は、インドで釈尊生誕日として祝日でした。 祝日というものの、インドの仏教徒は人口の一パーセントと言われています。デリー首都圏では、お祝いごとを…

こんなおやつを買ったよ 2020年1月

謹賀新年! 今年もよろしくお願いします。 さて、このブログではAmazonアフィリエイトでお金を貯めて、高知県の金積寺さん(高知県幡多郡大月町弘見)へお供え物を送っています。 金積寺さんのご住職が、お供えものを下げた後、 おてらおやつクラブ へ「おや…

World Buddhist #32 映画「天気の子」がインドで上映

World Buddhist #32 映画「天気の子」がインドで上映 日本のアニメがインドに来る 新海誠監督の「天気の子」がインドの映画館で一般上映されるらしい、という話は在インド日本人の間で春ころから噂されていました。インドのアニメファンが署名を集めた結果、…

こんなおやつを買ったよ 2019年12月

先月の、このブログのアマゾンアフィリエイト代金は1,055円でした。 ご賛同の皆様、いつもありがとうございます。 いつも2,000円以上のものを送っているのですが、今回はどうしようかな〜と思っていたら、またうちの小学生が500円分のamazonギフト券をくじ引…

World Buddhist #31 アーユルヴェーダ

World Buddhist #31 アーユルヴェーダ インド政府の三大観光柱 インド政府は昨年、海外からの観光客数と収入を今よりも三倍増やす目標を掲げました。その三本柱が仏教、ヨガ、アーユルヴェーダです。その三つをお金のために使おうとするのはどうかと思います…

こんなおやつを買ったよ 2019年11月

今月、高知県金積寺さんへ、この三点をお供えさせていただきます。 それから、ご住職がおてらおやつクラブにおやつ寄贈として送ってくださいます。 いつもありがとうございます。 先月のアマゾンアフィリエイト代金は、2,408円でした。 ご賛同の皆様、いつも…

World Buddhist #30  インド全土を駆け巡ったカシミール州の衝撃

World Buddhist #30 インド全土を駆け巡ったカシミール州の衝撃 インドの八月 日本のお盆の時期は、インドでも祝日があります。八月十五日は日本で終戦の日(1945年)ですが、インドでは独立記念日(1947年)です。 毎年、独立記念日はテロへの警戒を促すア…

こんなおやつを買ったよ 2019年10月

先月のアマゾンアフィリエイト代金は、3,121円でした。 ご賛同の皆様ありがとうございます。 このお金で、アマゾンで食品を買っておてらおやつクラブへ寄贈しました。 (おてらおやつクラブとは…… https://ja.wikipedia.org/wiki/おてらおやつクラブ) 今回…

World Buddhist #29 インドが舞台の芥川賞小説「百年泥」作家 石井遊佳さん

World Buddhist #29 インドが舞台の芥川賞小説「百年泥」作家 石井遊佳さん 雨季に入ったインド 七月のはじめ頃まで酷暑でした。室内でも全てのものが熱を持ち、蛇口から出てくる水は火傷しない程度のお湯になっていました。水道水がお湯になって困ったのは…