ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論

両親も兄弟も亡くし、独り身で、後悔だけでなく将来の不安を感じています

質問 「後悔が出てきてしまいます。 わたしは独身なのですが、外出した時にほかの家族の楽しそうな姿を見ていると寂しい気持ちになります。歳もとって、そのチャンスも逃してしまいました。両親も亡くし、兄弟も亡くし、独り身なのですけども、後悔だけでは…

慈悲の冥想は「わたし」ばかりでわがままなのでは?

質問 「慈悲の冥想を9か月前から初めて、8か月前からヴィパッサナーを自己流で実践し始めました。始めてから4か月くらいで、ある日静寂な感じがふっと入って来て、先月に慈悲の冥想をしているとき、『わたしの~』という箇所がすごくわがままのように感じて…

慈悲の冥想――初歩からサマーディ、そして完了まで

質問 「慈悲の冥想の冥想対象について質問します。 生きとし生けるものが幸せでありますように、というのは具体的にどのようにイメージしたらよいでしょうか?」 回答(スマナサーラ長老) これは当然出てくる問題です。 われわれには認識できる範囲と言うも…

日常的に『つまらないな』と感じることが多くなりました(後編)

前回 : 日常的に『つまらないな』と感じることが多くなりました - ブッダ ラボ - Buddha Laboratory たとえば、公園を掃除すると楽しみが生まれます。その楽しみは、体にいいし、社会にもいいし、みんなが喜んでくれるし。体力を使ってクタクタになっても、…

日常的に『つまらないな』と感じることが多くなりました

質問 「日常的に『つまらないな』と感じることが多くなりました。テレビを観たりして刺激が入ってくるときに、以前なら笑ったり、いいなと思ったりしていましたが、今は、それが欲だなと感じて、そうした感情を厭う気持ちが出てきます。それで『つまらないな…

World Buddhist #6 仏教徒の米上院議員 メイジー・ヒロノ氏

日本テーラワーダ仏教協会の機関誌「パティパダー」最新号(2017年10月号)に寄稿した「World Buddhist #6 仏教徒の米上院議員 メイジー・ヒロノ氏」を、許可を得て転載します。 World Buddhist #6 仏教徒の米上院議員 メイジー・ヒロノ氏 今年七月二十七日…

妄想に気づくのが遅れるとき、集中しづらいとき、過去を再現するときは、どうしたらいいでしょうか?

質問 「ヴィパッサナー冥想をしていると、『あの人がこういうことを言ったな』とか『あれをあやらなければ』と浮かんできて、これは妄想だと思って、『妄想、妄想』とラベリングしますが、また二三歩あるいて、同じように『妄想、妄想』と遅れて気づいたりす…

生命が危機に瀕したときに認識がスローモーションになるのは、どういう理由でしょうか?

質問 「スマナサーラ長老がご病気で倒れたときに、意識がスローモーションになって観察がよくできるというお話がありましたが、わたしも車にひかれそうになりまして、そのときにいろいろなことを考えて、結局ひかれずに済みました。 生命が危機に瀕したとき…

いつもネガティブな反応をしてしまうことが悩みです

質問 「何か起こったときに、一番最初にネガティブな反応をしてしまいます。 うまくいかなかったどうしようとか、こんなことをして何になるんだとか、そういうネガティブな反応をしてしまうことが悩みなんですが、それを乗り越えるにはどのような方法がある…

集中力や理解力が低い自分でも智慧が現れますか?

質問 「自分は中学生くらいのころから、シンナーを吸ったり酒を飲んだりして、高校生のころからは、毎日きちがいのように酒を飲み続け、ボクシングもしました。そのときは毎日のようにパンチの交換をして、脳にすごい衝撃を与えてきました。昔から精神不安定…

秋のおてらおやつクラブ

おてらおやつクラブは、今月にNPO法人化したそうです。 特定非営利活動法人おてらおやつクラブ設立のお知らせ | おてらおやつクラブ どんどん進化していますね。 ホームページも見るたびに更新があります。たとえば、こんなページも。 貧困問題を知る | おて…

ミャンマーのロヒンギャ問題について

質問 「ミャンマーでのことなんですけど、今、ロヒンギャの問題があります。ミャンマーは仏教の教えを聞く機会が多くうらやましいと思いますが、そういう国で、ああいう問題がなぜ起きるのかと不思議に思います。 それについて、何かご助言をいただけないで…

小説を書いているのが、もろに妄想であると気づいてしまいました

質問 「長老のご本を読んで、ヴィパッサナー冥想を始めました。そうしたら、自分が小説を書いているのが、もろに妄想であると気づいてしまいました。そこで、書くのをやめたほうがいいのか、冥想をやりつつ書いてもいいのか、教えていただけたらと思います」…

武器輸出と日本企業

望月衣塑子さん の本はどんなものなんだろうと思って、この二冊を読んでみました。 余談ですが、二冊目の表紙は普通なら手に取らないと思います。 軍需産業の依存度が高いのは、知名度の高い大企業だそうなので、そうした企業の関連商品を買う女性層が手に取…

有身見と無我の関係について

質問 「無我ということに関して質問します。 自分という実体があるんだという概念が、つまり有身見が、頭から消えたときは、無我というものを体得して真理に達したということになるのでしょうか?」 回答(スマナサーラ長老) 有身見と無我というのはステー…

適職が見つからなくて悩んでいます

質問 「仕事について悩みがありまして、自分は仕事をコロコロ変えてしまいます。自分の適職が見つからないことが悩みです」 回答(スマナサーラ長老) 世間的には安定した仕事があったほうがいいと思っていますが、安定した仕事というのはないですからね。 …

「人としゃべるとき」「仕事中」の冥想方法

《スマナサーラ長老談 法話と実践会(ゴータミー精舎)2017.07.09 期間限定公開動画 https://www.facebook.com/pg/jtheravada/videos/?ref=page_internal》 人としゃべる場合は、自分で何も考えないでください。 自分の頭で処理しないでください。 頭で反応…

冥想する時間がなかなか取れませんが、それでも「これくらいは」と確保すべき時間はどのくらいですか?

質問 「家族もいて、仕事もあり、なかなか冥想する時間が取れません。 そういう状況でも、これくらいは、というふうに確保すべき時間はどのくらいでしょうか?」 回答(スマナサーラ長老) うーん、それはね、個人差がありますからね。 すごく濃厚になるなら…

どうして眠くなるのかな?

質問 「ヴィパッサナー冥想をしているとき、眠くなってしまいます。どう対処したらいいでしょうか?」 回答(スマナサーラ長老) 「なんで眠くなったのか」と観察します。 そのケースを勉強してみてください。それはあなた自身の課題なんですね。 あなたは実践…

いつ冥想するのか?

《スマナサーラ長老 法話と実践会(ゴータミー精舎)2017.07.09 午前の法話よりメモ書きしました。(当日の午後は冥想のやり方講座でした。)》 みなさまは、仏教は冥想する世界だと思っていますが、まあその通りです。 しかし問題があります。 冥想っていう…

World Buddhist #5 ブラジル仏教

《日本テーラワーダ仏教協会の機関誌「パティパダー」最新号に寄稿した「World Buddhist #5 ブラジル仏教」を、掲載許可を得て転載します。 つい先日に出たばかりのパティパダーですが、現在、映画「ブラジル仏教」が、 クラウドファンディング中 motion-gal…

こころの時代~宗教・人生~ シリーズ 唯識に生きる 第5回「唯識の科学性」 物理学者 大栗博司氏の質問

「ブッダが真理を語っていると、どうしてわかるのですか?」 「生きている意味とは何ですか?」 これらの質問は、日ごろ仏道実践されている方にとっては難しいものではないと思います。 スマナサーラ長老の法話の質疑応答でも、しばしば出てくるものですね。…

World Buddhist #1 トランプ大統領就任と仏教徒

《今回は、 日本テーラワーダ仏教協会の機関誌「パティパダー paṭipadā」2017年4月号に掲載された記事「World Buddhist」の連載第一回目「トランプ大統領就任と仏教徒」を、掲載の許可を得て転載します。》 World Buddhist #1 トランプ大統領就任と仏教徒 毎…

「人として生まれたならばーー奇跡を台無しにする私たち」 スマナサーラ長老 初期仏教 月例講演会

先月22日(2017年7月22日)、東京・日暮里サニーホールでスマナサーラ長老による法話「人として生まれたならばーー奇跡を台無しにする私たち」がありました。 期間限定公開中の当日動画 fb.me/177Ax6Nce 実況Twitter http://twilog.org/jtba_talk/date-170722/…

夏休みのおてらおやつクラブ

夏休みに入ると、鉄やたんぱく質を取る量が少なくなってしまう子供たちがいるそうです。 理由は、夏休みは給食がないからといいます。 iryou.chunichi.co.jp そうか、夏休みは、「おやつクラブ」というより「おかずクラブ」かな、と思った次第です。 そんな…

パーリ経典解説 スッタニパータ5 彼岸道品 学生ナンダの質問

7月のスマナサーラ長老による経典解説は、「スッタニパータ5 彼岸道品 学生ナンダの質問」でした。 当日の動画 http://fb.me/6X9ePLJ7a Twitter実況中継 http://twilog.org/jtba_talk/date-170720/asc 《文楽》 nirāsā 日本語でわかりやすくすれば、何かに頼…

【第二回】スッタニパータ(経集)5.彼岸に至る道の章、7(6).学生ウパシーヴァの質問 Suttanipātapāḷi 5. Pārāyanavaggo 7(6). Upasīvamāṇavapucchā

今月の、スマナサーラ長老によるパーリ経典解説は、「スッタニパータ5-7-6学生ウパシーヴァの質問」の完結編でした。 当日の動画 https://www.facebook.com/pg/jtheravada/videos/?ref=page_internal 実況Twitter スマナサーラ長老の法話メモ(@jtba_talk)/20…

6月のおてらおやつクラブ

6月もあと一週間足らずで終わりますね。 この水無月という一か月は祝日がないうえに梅雨の時期ということで、ジューンブライドという言葉が人気ですけれどほかにあまりポジティブワードを聞かないような気がします。 ジューンブライドというのはローマ神話が…

Seamstress とは誰か? スッタニパータ5-2彼岸道品ティッサ・メッテイヤ学生の問い

先日、スマナサーラ長老の法話で「Seamstress」について言及がありました。昨年2016年12月9日にゴータミー精舎で行われた経典解説「スッタニパータ5-2彼岸道品ティッサ・メッテイヤ学生の問い」に出てくるseamstress(中村元先生の訳では「縫う女」となって…

NHKラジオ深夜便 こころの時代―インタビュー集〈1〉

NHKラジオ深夜便 こころの時代―インタビュー集〈1〉 ここに、2009年12月18日放送のスマナサーラ長老インタビューが収録されています。 スマナサーラ 気をつけなければいけないのは、怒りはウィルスのように伝染するということ。怒って誰かを責めると、責めら…