ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論

考え癖があって瞑想できません

質問普段から頭で考えごとが多くって、ヴィパッサナー瞑想して気を付けても思考が出て来て、それに対してまた囚われてしまって、どうしたらいいでしょうか?」

 

回答(スマナサーラ長老)

 

それはわかりやすい、癖ですね。癖だからすぐに直らないかもしれませんけど、サッサと断ち切らなくてはいけませんね。

 

余計な思考・妄想が割り込んじゃうと……。自分を見てください。自分が苦しんですね。なんで意図的に苦しむんですかね? 

 

ヴィパッサナー瞑想中は、「思考が苦しいんだ。今の瞬間しか現実はありません。だから癖で思考しても思考しても、それを断ち切って元に戻すぞ、と頑張ってほしいんです。

 

頭の癖だから、結構あるんですけど、そのたびに「楽しいかい?」と。この妄想して。楽しくないと発見するはずなんですね。

だから現実離れしたがっているんだ、と。はっきり言えば、腰抜けで弱くて、逃げていくんですね。幻覚に逃げるんだから、妄想・思考するんです。

 

幻覚に逃げるんじゃない、と自分に戒める。

戒めて、妄想への流れを切る。また出たら、また切る。それで段々能力が向上すると思います。頑張るしかないんです。

 

他に裏ワザというのは何もないんです。

あえて裏ワザと言えば、実況中継は声を出してやるとかね。そういうのはあまりにも初期と言うかね、初歩的なものなんです。

「足を上げる、運ぶ」と声に出してね。そういうのは、瞑想の遊びみたいなちょっとしたプログラムだったらいいんだけど、本格的な瞑想にならないんです。

しかも一人でいるときでしか、それもできないしね。

 

そういうことで、思考雑念妄想を絶つために、「これが苦しい。これが生きている現実に立ち向かう勇気がないんだ。そんなことではあかんや」という感じで実況中継に戻る。それでどんどん心が直っていきます。

 

まだいくつか理由がありますけどね。煩悩の問題もあるし、智慧が現れてこない、というのもありますが、ややこしいから今日は省略します。

 

智慧が現れない限り、妄想が割り込むんです。

 

智慧って不思議なもんで、一切無常というものなんですよ。

 

一切、現象で、何かと何かで現われるだけ。ほか何もない。だから何もないっていうことなんですよ。

 

それで心がしっかりと、「ああ、その通りだ」と経験するまでは難しいんです。

 

ま、今言った通りで、ちょっとやってみてください。

 

(関西月例冥想会 2015.3.8

https://www.youtube.com/watch?v=RYXeW3eH01w 1:01:20~1:06:45よりメモしました)

f:id:thierrybuddhist:20150407143313j:plain 

関連エントリ:

すべての「説法めも」を読むには:

【目次】説法めも