ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論

戒の次はサマーディ-戒律(7)

(前回:一つ合格したら次々と-戒律(6)

戒のトレーニングが終わったら、次は「定、サマーディ」。

普通は、こころが暴れ回って、「あれもやりたい、これもやりたい」と集中力がまるっきりないわ、いつでも「おもしろくない、おもしろくない」と、おもしろいものを追っかけていくわ。

常におもしろさを追っかけて生きることはできないんです。

いつだっておもしろいから。

 

わたしは二日間ひきこもって、「超楽しかったよ」ということがありました。

休みだと、わたしは顔も洗わないし、ご飯も食べないし、引きこもっているんです、一日中。

すごく面白いんです。

気持ち的には、あれもやったほうがいいな、ご飯も食べたほうがいいな、と思うんだけど、そう思っているうちに時間も終わっちゃって。

 これを三日四日やってしまうと体に悪いなとわかりますし、仕事もあるからなかなかそれはできませんけど。

 

忙しいときは、誰かから電話がかかってきても出られますけど、そういうふうに引きこもって忙しくないときは、電話に出る暇がないんです。

電話まで行って電話を取ろうとしている間に電話は切れるし、こちらから折り返すこともないし。

どうせ大した電話ではありませんからね。

大した電話と言うのは受けたことがないしね。

 

とにかく言いたいのは、皆様は、超暗くてつまらない時間の過ごし方のように感じるでしょうけど、わたしには超面白いんです。

長老のカウンセリング方法-戒律(8)に続きます)

f:id:thierrybuddhist:20150206123444j:plain

スマナサーラ長老・関西月例冥想会 2014.05.06

https://www.youtube.com/watch?v=q0uaJAGnjXI

35:00~より書きました。>

 

五戒 カテゴリーの記事一覧 - 瞑想してみる

♫ 説法めも【目次】を見る

広告を非表示にする