ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論、実験結果

ちょっと興味があるだけでもいいですか? - 冥想を学ぶ前のワンポイントアドバイス

スマナサーラ長老・東京法話と実践会 2016.06.12

http://www.ustream.tv/recorded/88196045 (期間限定公開動画)を聞いて書きました。

 

スマナサーラ長老談)

よろしくお願いします。

今日は冥想のやり方を紹介する日で、覚悟してください(笑)。

しっかりと冥想の仕方を学んでみてください。

 

なぜならば、そんなつもりはなかったとか、そうはいきません。

「ちょっと興味があって来ただけ」というのも、いいんだけど、だったらこちらで教えるものはちゃんと学んで帰ってほしいんです。

 

でなきゃあ、いつでも人生は損ばっかりでね、何か自分のためになるものを、ほんのちっぽけなことでもいいんだから、些細なものでもね、理解していかないと、なんかみんなね、損したような気がするんですよ。

 

だから、せっかく時間を取って、計画をして、ここまで来たんですからね、充実した一日でしたとか、結構役に立つことをまなびましたとかね、そういう気持ちで帰れるように頑張ってみてください。

(おわり)

自分を変える気づきの瞑想法【第3版】: ブッダが教える実践ヴィパッサナー瞑想

関連外部サイト:ヴィパッサナー冥想について

http://www.j-theravada.net/4-vipassa.html

ヴィパッサナー冥想関連記事のブログ内目次:

目次3‐作業工程1・慈悲の実践/作業工程2・ヴィッパッサナー - ブッダ・ラボ - Buddha laboratory