読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論

【恋愛】三角関係で苦しい(2)

<前回 【恋愛】三角関係で苦しい(1)

 

たとえば言葉をしゃべるようになる時、何を手放すんですかね? 

言葉をしゃべれない場合は、自分の感情をそのまま出したいんです。だから動物は鳴くことしかできないでしょう。赤ちゃんも「ギャー」と泣くだけでしょう。自分の感情をそのまま吐き出す。そこで言葉を憶えるんです。同時に気持ちの制御も憶えなくてはいけない。こういう言葉を使ってはいけませんよ、と。何か欲しければ赤ちゃんみたいに泣くんじゃなくて、「~ください」と言いなさいよと。

 

「母ちゃん、水!」というのは、わがままな言葉でしょう。

「母ちゃん、水一杯ちょうだい、ください」と言ったところで、自分が自分の気持ちを制御している。わがままを。

 

人間だから何か一つくらいは言語を学ぶでしょう。

言語を学ぶときでも、いろいろな自分の気持ちを手放さなくちゃいけないんですよ。

たとえば、より丁寧に、より品格のある立派な言葉をしゃべる方々は、自分のわがままや気持ちをほとんど措いておいているんです。人の気持ちを優先しているんです。

 

手放さなきゃ何一つも成り立たない。

日本のお笑い芸人の人々をみてください。一生懸命人を笑わせているでしょう? 自我があって自分の気持ちをしゃべっていたら、誰も笑ってくれないんです。物の見事に、自分のことを言っているように感じますけど、本当はそうじゃない。相手の気持ちを引き立てているんです。

 

自分が女にだらしないひとだと、舞台ではやっていますけど、そうじゃないんです。それはお客さんの気持ちを掻き立てているんです。

 

では手放さないことで何が得られるんですかね?

金が欲しければ、自分の自由と時間と力を手放さなければあかんでしょう。

人間がなんで、今もすでに手放すことによって、何とかうまく生きている、何とか。

そこで、コケたりするのは、穴に落ちたりするのは、手放したくないという気持ちが起きたときなんです。

 

たとえば自分が、ある仕事を長くしているとする。

別なところにもっと給料がいい仕事があって、そちらに転職を持ちかけられた。そこでその人は、転職をするかどうかを、どうやって判断しますか。

給料や条件はいいことがわかっている。すると、手放すことが問題になってくるんです。

 

長い間お世話になっていた職場で、慣れていたんだと。

その仕事の時間に合わせて、自分の生活もぴったりと合っている。しかし、転職したら、仕事をする時間がまるっきり変わりますよと。今は休んでいる時間に、仕事をしなくてはいけない。

いろいろと出てくるんですね。

自分の慣れた生き方を手放したくないと思ったら、転職しないでいなくてはいけない。

それでも金が欲しいと思っちゃうと、また苦しくなっちゃうんです。

 

だから、手放すか手放さないかなんですね、ポイントは。

どうしても手放さなくてはいけないんだから、と思えばそれだけのことですよ。

 

そこで、人間というのは、愛着、愛着、愛着……。

愛着では何も得られないんです。いくら子供に愛着があっても、子供は出て行くんだから。子供は愛着されてものすごく苦しくなるだけ。

 

だから自作自演ですよ、この人間の苦しみっているのは。

執着する者には限りのない苦しみがあるんだと。執着を捨てた人には、何の苦もないんだよ、というブッダのことばがあるでしょう。

 

お釈迦様は、人間は無知だと、愚か者だと言っているんです。

なぜ愚か者だと言っているのかというと、生きる法則があるのに、いかにこの法則に逆らおうかとするんです。

同時に生きていきたいとも思うんです。

これは生きていきたいから青酸カリを飲みますよ、という話でしょう?

「なんで青酸カリを飲むんですか?」と聞かれて、「わたしは長生きしたいからです」と、こんな話は成り立たないでしょう。つまり執着自体が、元々成り立たない話なんです。

 

ただお釈迦様は、目覚めてほしいだけ。この真理に目覚めなさいよと。

あなたの物って何もないんだと。あなたのこころも、体も、ひとつも自分のものじゃないんだと。だから、自分という妄想概念、錯覚です。ただ肉体の感覚が、「わたし、わたし」というだけでしょう。

(続きます

【恋愛】三角関係で苦しい(3)

 

<「手放すことが生きること」スマナサーラ長老との対話(2012年12月09日)

https://www.youtube.com/watch?v=xL37dMGnF9E を聞いて書きました。>

Chocolate: Heavenly recipes for desserts, cakes and other divine treats

 

《お知らせ》

11月3日(木・祝)、東京のゴータミー精舎でカティナ衣法要が行われます。

 アラナ精舎のカティナ衣法要と同様に、今回もアマゾンでお布施リストを個人的に作成しました。

(あす27日(木)まで期間限定)

 

ゴータミー精舎(カティナ衣法要)のお布施リスト:Amazon.co.jp

【送り状に差出人のお名前が載らなかったケースがあったので(理由は分からないのですが)、

アマゾン購入画面にて「ギフトの設定」に☑チェックしていただき、お名前(匿名可)を 無料「ギフトメッセージ」欄 に記載していただけると助かります。宜しくお願い致します。】

 

また、こちらのリストのみならず、ゴータミー精舎へ各々直接お布施することもできます。

詳細外部サイト:ゴータミー精舎『カティナ衣法要』雨安居明けお布施式

 

カティナ衣法要についてスマナサーラ長老の解説

外部サイト・仏教徒が衣を布施する大法要

広告を非表示にする