<前回 【恋愛】三角関係で苦しい(1)>
たとえば言葉をしゃべるようになる時、何を手放すんですかね?
言葉をしゃべれない場合は、自分の感情をそのまま出したいんです。だから動物は鳴くことしかできないでしょう。赤ちゃんも「ギャー」と泣くだけでしょう。自分の感情をそのまま吐き出す。そこで言葉を憶えるんです。同時に気持ちの制御も憶えなくてはいけない。こういう言葉を使ってはいけませんよ、と。何か欲しければ赤ちゃんみたいに泣くんじゃなくて、「~ください」と言いなさいよと。
「母ちゃん、水!」というのは、わがままな言葉でしょう。
「母ちゃん、水一杯ちょうだい、ください」と言ったところで、自分が自分の気持ちを制御している。わがままを。
人間だから何か一つくらいは言語を学ぶでしょう。
言語を学ぶときでも、いろいろな自分の気持ちを手放さなくちゃいけないんですよ。
たとえば、より丁寧に、より品格のある立派な言葉をしゃべる方々は、自分のわがままや気持ちをほとんど措いておいているんです。人の気持ちを優先しているんです。
手放さなきゃ何一つも成り立たない。
日本のお笑い芸人の人々をみてください。一生懸命人を笑わせているでしょう? 自我があって自分の気持ちをしゃべっていたら、誰も笑ってくれないんです。物の見事に、自分のことを言っているように感じますけど、本当はそうじゃない。相手の気持ちを引き立てているんです。
自分が女にだらしないひとだと、舞台ではやっていますけど、そうじゃないんです。それはお客さんの気持ちを掻き立てているんです。
では手放さないことで何が得られるんですかね?
金が欲しければ、自分の自由と時間と力を手放さなければあかんでしょう。
人間がなんで、今もすでに手放すことによって、何とかうまく生きている、何とか。
そこで、コケたりするのは、穴に落ちたりするのは、手放したくないという気持ちが起きたときなんです。
たとえば自分が、ある仕事を長くしているとする。
別なところにもっと給料がいい仕事があって、そちらに転職を持ちかけられた。そこでその人は、転職をするかどうかを、どうやって判断しますか。
給料や条件はいいことがわかっている。すると、手放すことが問題になってくるんです。
長い間お世話になっていた職場で、慣れていたんだと。
その仕事の時間に合わせて、自分の生活もぴったりと合っている。しかし、転職したら、仕事をする時間がまるっきり変わりますよと。今は休んでいる時間に、仕事をしなくてはいけない。
いろいろと出てくるんですね。
自分の慣れた生き方を手放したくないと思ったら、転職しないでいなくてはいけない。
それでも金が欲しいと思っちゃうと、また苦しくなっちゃうんです。
だから、手放すか手放さないかなんですね、ポイントは。
どうしても手放さなくてはいけないんだから、と思えばそれだけのことですよ。
そこで、人間というのは、愛着、愛着、愛着……。
愛着では何も得られないんです。いくら子供に愛着があっても、子供は出て行くんだから。子供は愛着されてものすごく苦しくなるだけ。
だから自作自演ですよ、この人間の苦しみっているのは。
執着する者には限りのない苦しみがあるんだと。執着を捨てた人には、何の苦もないんだよ、というブッダのことばがあるでしょう。
お釈迦様は、人間は無知だと、愚か者だと言っているんです。
なぜ愚か者だと言っているのかというと、生きる法則があるのに、いかにこの法則に逆らおうかとするんです。
同時に生きていきたいとも思うんです。
これは生きていきたいから青酸カリを飲みますよ、という話でしょう?
「なんで青酸カリを飲むんですか?」と聞かれて、「わたしは長生きしたいからです」と、こんな話は成り立たないでしょう。つまり執着自体が、元々成り立たない話なんです。
ただお釈迦様は、目覚めてほしいだけ。この真理に目覚めなさいよと。
あなたの物って何もないんだと。あなたのこころも、体も、ひとつも自分のものじゃないんだと。だから、自分という妄想概念、錯覚です。ただ肉体の感覚が、「わたし、わたし」というだけでしょう。
(続きます
<「手放すことが生きること」スマナサーラ長老との対話(2012年12月09日)
https://www.youtube.com/watch?v=xL37dMGnF9E を聞いて書きました。>
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カティナ衣法要についてスマナサーラ長老の解説:
外部サイト・仏教徒が衣を布施する大法要