ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論、実験結果

YouTube法話ガイド【20】 今月のパワーフレーズ【妻(夫)を友達としてください】他

(この記事は2022年1月号の日本テーラワーダ仏教協会「パティパダー」に寄稿したものです。パティパダーのお求めは協会事務局までお願い致します)

 

スマナサーラ長老のYouTube法話から、今月のパワーフレーズとしてご紹介するのは【妻(夫)を友達にしてください】です。

 

この言葉は次の法話中に長老が仰ったものです。(動画の開始位置は1:48:00)

 

【生配信】スマナサーラ長老の初期仏教Q&A 慈悲の瞑想と破壊欲/家族関係のさまざまな悩み/老化に向き合う・他|ブッダの智慧で答えます(19 Aug 2021 ゴータミー精舎)

https://youtu.be/Y_scZZxnYko?t=6472

 

「妻を友達にしてください」のあと、「友達の場合は、『あなたは大丈夫ですか? 今日は大変でしたか?』と聞かなくてはダメです」と続きました。

在家仏教徒への訓戒としてお釈迦様が語った「シガーラ経」は、六つの人間関係【両親、先生方、家族、友人、仕事、出家者】で守るべきポイントを教えています。そのうち「家族」では夫婦間の必要な行動を示唆していますが、そこへ「友達」の間でやるべき行いも追加すると良いようです。それは次の五つです。

  • 施し・協力
  • 優しい言葉で語る(愛語)
  • 役に立つことをする
  • 平等に接する
  • 対立はしない

 

最近の法話では「ウペッカー(捨)」についてしばしば聴くことがありますが、人間関係でウペッカーを行うときにはまず、シガーラ経の基礎が必須なのではないかと感じます。そうすれば、

必要な人間関係を築くことを怠けるのと、ウペッカーを混同することがないのではないでしょうか。

 

【参考】シガーラ経について

・日本テーラワーダ仏教協会ホームページ「師弟関係・夫婦関係」

https://j-theravada.net/dhamma/kougi/kougi-090/

 

・スマナサーラ長老著「成功する生き方 シガーラ教戒経の実践」角川文庫

 

 

さて、ツイッター上で「スマナサーラ長老法話で心を掴まれたパワーフレーズ」を募集したところ、皆さんからパワーフレーズをお寄せいただきました。以下にご紹介します。

 

(1)

【生配信】スマナサーラ長老の初期仏教Q&A 回向できるのはお布施だけ?/職場での殺生/親の連帯保証人になれと頼まれた・他|ブッダの智慧で答えます(22 Jul 2021 ゴータミー精舎)

https://youtu.be/lQl9qeXxFyc?t=846

 

「私にとってのパワーフレーズは2つ目の質問への回答で、スマナサーラ長老が、「(瞑想体験について)考えないで下さい、執着が生まれるから、放っておいてください。」というものです。あれ以降瞑想体験について考えることが激減しました。それで瞑想しやすくなりました。」佛道を実践するしじみさん)

 

(2)

「私にとってのパワーフレーズは『感情の奴隷になるなよ』です。何か判断を必要とする時や人と会話する時、出来る限り『感情の奴隷』になっていないか気づくよう心掛けています。それまで知らなかった心の葛藤などがみえることも多々あり、驚くことが多いです。今の私には『感情の奴隷になるなよ』が、大切な言葉になっています。

私は過去の記憶を思い出して怒りの感情にはまり込む癖をもっていたのですが、この言葉のお陰で、一瞬記憶が蘇ったとしても感情にはまり込むことがほとんどなくなりました。ですが残念ながら、どの動画だったのかは定かではありません!」Kayahimeさん)

 

 

 

実際の動画で見てみたいですね。私も「感情の奴隷になるなよ」というフレーズに聞き覚えがありますが、該当の動画をまだ探し当てていません。

もしどの動画かご存知の方がいらっしゃったらご一報いただけると嬉しいです。

 

ときには2時間以上にわたる法話全てを心に刻むことは難しいですが、心に響くパワーフレーズを集めていく方法はやりやすいのではないでしょうか。インターネットの法話チャンネルを通じて繋がっている私たち修行仲間が、どんなパワーフレーズを受け取っているのか参考にして、各地で実りある仏道を歩まれることを願っています!

 

本年中も「YouTube法話ガイド」にお付き合いいただきありがとうございました。新型コロナウィルス流行の影響で、人が集まるイベントが減るなど残念なことはありましたが、一方でインターネットにて法話を聴く機会が格段に増えました。ウィルスの動向は未だ不穏ですが、今後もいっそう「YouTube法話ガイド」を通して仏道修行を盛り上げていきたいと思います! どうぞよろしくお願いいたします。

来たる年も皆様がお幸せでありますように。