ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論、実験結果

YouTube法話ガイド【22】 私たちは死を理解できない

パティパダー2022年3月号に寄稿した「YouTube法話ガイド【22】  私たちは死を理解できない」を転載いたします。

パティパダー(送料込み600円)のお問合せは日本テーラワーダ仏教協会事務局までお願いいたします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

YouTube法話ガイド【22】

私たちは死を理解できない

 

 

 2022年最初の一ヶ月間に新しく配信されたスマナサーラ長老の法話から、もし見逃していたらもったいない部分をピックアップしました。

 

私たちは死を理解できない

「脳にできることは肉体の管理だけです。脳は体を動かす信号を出す。体のある部分が動かなければ、故障しているならば、脳はそれでお手上げ。それだけ。脳みそで死を理解することはできないのです。理解するには智慧が必要です。心で理解するのです」

 

【生配信】スマナサーラ長老のヴィパッサナー瞑想会 初期仏教Q&A/法話|(04 Jan 2022 北とぴあペガサスホール)

動画開始位置 1:10:30

https://youtu.be/8RQyZWr3K3w?t=4230

 

大量に残った「アベノマスク」をどう処理すれば正解か?

 

再配信】ブッダの「正義」論――仏教に正義はあるのか?|スマナサーラ長老の初期仏教新春講演会(09 Jan 2022 日暮里サニーホール)

動画開始位置 2:15:27

https://youtu.be/Oq7ga22_MP4?t=8127

 

 

ブッダに学ぶほんとうの禅語

奴隷になるか、脱落になるかという選択はしなくてはいけない。脱落とは仏教用語でいう無執着ですね。捨てることでしょう。脱落は道元の単語だからね。」

 

スマナサーラ長老の禅語提唱(十七)東山水上行と渓声山色 奴隷か脱落か

動画開始位置 18:05

https://youtu.be/bf2F3aRgvh8?t=1085

 

 

法的に対立するのは悪行為でしょうか?

「自分がやっていないことは弁解しなくてはいけません。人間がいい加減なことをやったことによって、誰も被害者になる必要はないのです。事実のために戦うのは良いことです。」

 

【生配信】人間が持つべき希望(十波羅蜜の解説)/意見対立の解決/戦いは美しくないけれど……他|スマナサーラ長老の初期仏教Q&A(20 Jan 2022 ゴータミー精舎)

動画開始位置 1:24:53

https://youtu.be/a1DiU1i9qXI?t=5093

 

稲妻は「有る」と言えるのか?

「仏教の世界では、物はあるというスタンスは絶対に取らないのです。全部ダイナミクスで、あるかのように錯覚を起こす。一つのエネルギーともう一つのエネルギーがぶつかったところで「有る」となってくる。例えば、稲妻がありますか?」

 

Stains of the mind 汚れの物語|スマナサーラ長老の初期仏教テーマトーク(23 Jan 2022 ゴータミー精舎)※再配信

動画開始位置 15:20

https://youtu.be/6wR_w2CObBo?t=912

 

ナーマ・ルーパとダークマターの関係

自己管理の道 ブッダの宇宙生命論と〈わたし〉の人生|スマナサーラ長老の初期仏教法話(Nov 20 2021 由宇ふれあいパーク)

動画開始位置 41:28

https://youtu.be/l613VXk-Z0U?t=2490

 

【アドバンスバージョン】意見の対立

「今日も繰り返し同じテーマになりますけど、これから何回同じテーマ(の依頼)が来るかわかりませんが、決して皆様方の期待した答えにはならないと思います。

私は先が短いので極力同じ法話を繰り返すのはやめて、今日は意見の対立というテーマでかなりのアドバンスバージョンを説明したいと思います」

 

Conflicts of ideas 意見、見解などに執着することは悩み、苦しみ、争いの原因です。|スマナサーラ長老の初期仏教テーマトーク(30 Jan 2022 ゴータミー精舎)

動画開始位置 04:19 

https://youtu.be/oAnvMBMrO5o?t=260

 

【番外編】

【仏教】スマナサーラ長老の切り抜きチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCdvCoCHC1gxjmnfjmuzIGvQ

こちらは、有志の方が新しく開設したチャンネルです。

スマナサーラ長老の法話が2分から10分程度にまとめられ、とても視聴しやすくなっています。ぜひご覧ください。