ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論、実験結果

【NHK Eテレ】スイッチインタビュー 「小倉智昭×アルボムッレ・スマナサーラ」EP1 初回放送日: 2023年2月6日 

NHK Eテレでスマナサーラ長老の対談が放送されました。

スイッチインタビュー 「小倉智昭×アルボムッレ・スマナサーラ」EP1  初回放送日: 2023年2月6日

https://www.nhk.jp/p/switch-int/ts/K7Y4X59JG7/episode/te/1V3J7W44XR/

 

その中で二箇所気になった点がありました。

  • 一つ目の気になったところ

24:40ころ 「死の瞬間」という瞑想がある

とテロップで流れましたが、実際には「死の随観(ずいかん)」と言っていると思います。

 

死随観(しずいかん)を行うときパーリ語の経典を唱えるなら「箭経(せんきょう) Salla suttaṃ」があります。

しるしもなし。予告もなし。この世の人の命というものは、
みじめなもの。はかないもの。その上、苦しみに陥っている。

という内容から始まるお経で、下記のリンクに全文と音声があります。

箭経 - 日本テーラワーダ仏教協会

 

  • 二つ目の気になったところ

と録画放送を見ながら探したのですが、見つかりませんでした。

二つあったはずなのですが……見落としたのかもしれません。

後でわかったら追記します。すみません。