ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論、実験結果

スマナサーラ長老YouTube法話【6月】第2週

2021年6月第2週、スマナサーラ長老のYouTube法話はこの2つでした。

 

(1)

【ブッダの教え】成功者が死を認めるーー人生の設計は死を中心にして作るのです。|スマナサーラ長老の初期仏教法話(説法・パーリ経典解説) - YouTube

 

(2)

問題を解く鍵/老いるという真理 相応部大篇「ウンナーバ婆羅門経」「老法経」を読む|スマナサーラ長老のパーリ経典解説(13 Jun 2021 ゴータミー精舎からライブ配信) - YouTube

 

(1)の法話は、2020年1117日に行われた朝日カルチャーセンター横浜教室オンライン講座〈いつ死ぬかわからない!『死』を自覚して人生の目的に達するブッダの教え〉の本編動画とのことです。

「みんな、人生計画に『死』は入っていないんですね。死なないで生きるという前提で計画を立てています」

という言葉から法話が始まりました。

 

(2)の法話の解説によると、

「「生きる」という問題を解く鍵とは何か?Paṭisaraṇa(パティサラナ)というキーワードを軸に展開されるバラモン釈尊の問答を記録した「ウンナーバ婆羅門経」と、老境に達した釈尊とアーナンダ尊者のやりとりを記録した「老法経」(ともにパーリ相応部|大篇|根相応|老品)を読み解きます。」

ということなのですが、

正直なところ「え、そうだったかな?」と思いました。一度視聴したのですが、内容が自分に残っていないということですね。

この解説を念頭に、もう一度視聴してみます。

 

明日17日(木)は、初期仏教Q&Aがライブ配信される予定です

こちらは、メールかチャットで質問することができます。メールは日本テーラワーダ仏教協会事務局宛に、チャットはYouTube配信上です。

 

^^^^寄付のためのアマゾンアフィリエイト・現況報告^^^^

半月経った現在、1,881円になりました。

今月も大丈夫そうですね!(無事寄付できますね)

アマゾンでお買い物がある方でおてらおやつクラブへおやつ寄贈にご賛同の方は、このブログのアマゾンリンク

https://amzn.to/2S2SBVQ

をクリックしてからお買い物をすると購入代金の変更なく数十円〜数百円位寄付できます。

 

余談ですが、フェリシモで寄付付きの仏教ハンドクリームのような商品が売られているそうです。

1つ1,300円の商品に対して寄付金額30円。

300円ではないの? と二度見しました。

もしアマゾンアフィリエイトなら、2.3%のキックバックはほぼ最低ラインかと。

せめて、8%は……!

つまり、100円以上の寄付金付きでないと、がめつい(という個人的な印象のある)アマゾンの上をいくイメージがついてしまいませんかね。

余計なお世話ですね、すみません。

フェリシモの仏像シリーズ、今回は初転法輪の御釈迦様像、購入しました(2個。ついつい多めに)

次回作も期待しています!!