質問
「夫が家を空けるようになった。どうもそとに女の人がいるよう。
現在、自分の気持ちがどうしようもない状況。
子どもたちもそれを知り、家族で話をしたが夫の気持ちは変わらず。『とにかく自分は自由にしたい』と。
わたしは、どういう風に考え、どうしていったらいいですか?」
回答(スマナサーラ長老)
色々な感情がありますからね。くるしいでしょうね。
それでいくら言っても同じこっちゃだからね。
「じゃあ、家に戻ります」とその男がね、戻って来ても、あなたは気持ちが落ち着かないんですね。
「こいつはこんなことをやっていた、あんなことをやっていた」という気持ちが出てくる。
ものごとは変わって、変わって、いくものだからね。
何一つも元に戻ることはないんですよ。
これ、きついんですよ。
家族はみんな仲良く、子供たちも楽しく、すくすくと成長して大人になっていくのはありがたいんだけど、期待もしますけど、そういくかどうかはわからないんですね。
わたしのせいでも、あの人のせいでも、そんなこと言ったっても、そう思ってないですよ、誰も。
もしかするとね、「お母さんのせいかもしれません」と思っても、そうじゃないんですね。
いろいろと人間はだらしないんだからね、誰にだって原因はありますよ。
それはしょうがないんですね。
男性の方も完璧ではありませんし、いろいろと原因があるし、お母さんにもそうでしょうし、人間が完全じゃないんだから、失敗しますよ。
そういう原因が合わさったところに、いろんなことが起きます。
起こることが嫌だと言っても、仕方がないんですね。
いろんなことがあって、その男の人が「自由になりたい」というかもしれませんね。
それが嫌と言っても、どうしようもないということになっちゃうんですね。
だから憶えておいてほしいことは、何一つも、元に戻ることはないんですね。
これは人間にとって、きついんですよ。でもこらえるしかないんです。
何一つも元には戻りません。
わたしたちの大きな間違えは、なんか元に戻りたいというね。そういう気持ちなんですね。
それは頭の思考が間違っているんです。
何一つも元には戻りませんと、覚悟しなくてはいけない。
では元に戻らなかったらどうするのかと。
じゃあ、これからどうするのかということで、頑張ればいいんです、いつでも。
これから楽しく生きなくちゃと。これから楽な方向へ行かなくちゃと、そういうふうにこころを入れ替えてほしいんです。
元に戻るときことはありえないんですね。
計画を立てて、頑張って、これからしっかり頑張るぞと。
それが具体的であって、楽しいんですね。
奥さんのほうも、これからどう頑張るのかと考えるしかないと思いますよ。
(続きます
法話・スマナサーラ長老 関西月例冥想会 2014.6.01
http://www.voiceblog.jp/najiorepo/2047354.html を聞いて書きました。
関連外部サイト:
パティパダー巻頭法話 No.186 (2010年8月)
不倫とはどんなもの? ~仏教から見る性行為の話~
Promiscuity
http://www.j-theravada.net/howa/howa186.html