【パティパダー2021年10月号に寄稿したYouTube法話ガイドを転載いたします】
先月(2021年9月)は日本テーラワーダ仏教協会のYouTubeチャンネルで、「皆さまの心に残るスマナサーラ長老のイチオシ法話動画を教えてください」とアンケート形式で募集したところ、たくさんの回答をいただきました。そんな視聴者の皆様からのおすすめ動画をご紹介いたします。
《仏教哲学》無常観――「無常の見方」を学んで幸福になりましょう
この無常観という動画が一番衝撃的でした。この動画がきっかけで仏教にのめりこんで、一年ほど経ちました。今は貪る事の虚しさ、苦しみ、煩いから離れて穏やかに日々過ごせて居ます。素晴らしい法話に感謝します。(Nirvanaさん)
《ブッダのことば》自由に生きる スッタニパータ「犀の角(Khaggavisāṇasuttaṃ)」を読む②
最近になり動画を拝見させて頂いております。ありがとうございます。多くの動画を見られている訳ではないのですが、「スッタニパータの②」を拝見させて頂いた中の1つで、「虫」のお話がとても印象に残りました。虫の目線で、暖を取る→居心地がいい→噛む……思わず笑ってしまうと共に、虫からみた人の状態という視点に、価値観が変わりました。(もののかんさん)
【ブッダの瞑想】喜びの実践 「歓無量」の心を育てるブッダの瞑想法
一番多く繰り返し見ている動画です。長老のユーモアが炸裂していて、真理の話を愉快に楽しく、面白く聴くことができます。聴いている方たちの反応やつぶやき、赤ちゃんの声もなんだかとっても良くて、気持ちが沈んでいても、この動画を視聴すると幸せな気分を瞬時に取り戻すことができます。
長老のお話はどれも、聴くたびに初めて聴いたように驚きと発見があります。「何度も聴いてるのに、びっくりしたりして、私ってバカだなあ!」とも思いますし、お釈迦様の教えの不思議とも思います。いつもありがとうございます。これからも精進して参ります。(Yukiko Sudaさん)
《ブッダのことば》超速で悟りに達するために眼耳鼻舌身意を観察するヴィパッサナー瞑想 相応部六処篇マールキャプッタ経を読む
高齢で悟ったマールキャプッタさんのお話が印象的でした。眼耳鼻舌身意(六処)から来る愛着を持たないことが涅槃への近道だという話を聞いて自分でも動画の内容を日々、実践しているところです。「六処観察」ヴィパッサナー瞑想も動画の下の欄に紹介されていて内容を紙に印刷して毎日読んでいます。早く解脱に達したいので日々仏教を学びながら実践をして少しずつでも精進していこうと思っております。(kuma kumaさん)
業(カルマ)のプログラムを改良する 誓教寺オンライン仏道実践会
この動画を自分で文字に起こして何度も読んだり、動画で何度も聞いたりしています。「業」は「運命」のようにみえるけれども、自分のプログラムを変更することで変えることができるから「運命」とはいえない。その業の仕組みをわかりやすく説明してくださってるので、とてもありがたいです。何のために瞑想してるんだろう?って、突然わからなくなってしまうことがあるのですが、その時に「迷ってる場合じゃないわ!」と激励されています。(清水靄子さん)
《仏教哲学》「わたし」の寿命が、瞬間で尽きるとしたら?
2017年1月に日本ガイシフォーラムで開かれた「名古屋初期仏教デー」より、アルボムッレ・スマナサーラ長老のご法話です。「わたし」という幻覚について解説される、明るく元気な長老節が好きです。なぜか、何度も聞きたくなります。(masaさん)
《仏教心理学》心と病気の関係――これだけは知っておきたいブッダの健康心理学
僕が肉体の病気を患い、病気の症状が怖くて精神的にも相当に参っていた時にこのご法話動画を拝見し、かなり安心を得ることができました。
特に心に響いた箇所や、映像の中で長老が「紙に書いて部屋の壁に貼っておくといいですよ」とおっしゃった「人生は空しい 苦しい」という言葉を実際に紙に書いて壁に貼り、病気の症状が出て恐怖心が湧いたときなどに幾度となく読み返し、心の安定を図っていました。今でも時々読んでいます。(ちなみに病気自体は多少の後遺症が残っているのみで、おかげさまでほぼ治りました。ありがとうございます)
(ゆべる堂さん)
紙面の制約でご紹介できませんでしたが、他にもおすすめ動画のコメントをいただきました。ありがとうございました。
頻繁な更新で埋もれてしまっている動画に、これからも皆さんの力で光を当ててほしいと思います。
寒さが忍び寄る季節ですが、皆様どうぞお気をつけてお幸せに、仏法ライフをお過ごしください。
さて現在は、
「去る9月23日(秋分の日)に行われたオンラインイベント〈ゼロから始める「ブッダの瞑想」一日体験~彼岸への旅〉 に参加した方の感想、次に開催される場合に希望したいことなど」のコメントを以下で募集しています。
現在まで2名の方のコメントが寄せられています。ありがとうございます!
貴重な皆様からのコメントを楽しみにしております。
よろしくお願いします。