ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論、実験結果

2024年1月の寄付ーーおてらおやつクラブの寄贈

2024年もよろしくお願い申し上げます。

先月のこのブログのアマゾンアフィリエイトは3,100円でしたので、3,000円のAmazonギフト券を高知県金積寺さんへ「おてらおやつクラブのおやつ寄贈」として送ります。

ご賛同の皆様、ありがとうございました。

また、100円を翌月分へに繰越します。

 

3000円のamazonギフト券

https://amzn.to/48IRgoJ

 

金積寺のご住職様が、お釈迦様にお供えした後、子ども食堂へ寄付してくださっています。

いつもありがとうございます。

 

今年もこのブログではアマゾンアフィリエイトの収益を全て寄付して参ります。

ご賛同の方でアマゾンでお買い物がある方は、このブログのアマゾンリンク

https://amzn.to/47rd5Z0

をクリックしてからお買い物をすると、購入金額の変更なく数パーセントを寄付できます。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

ところで、昨年の最後の朝日カルチャーセンターの初期仏教講座は、

イティヴィッタカ(如是語経【にょぜごきょう】)のDesanāsutta【デサナースッタン】(教示経【きょうじきょう】)の経典解説でした。

お釈迦様が「悪とは何か?」を語った法話です。「善と悪」という相対的な悪ではなく、善が存在しない次元での絶対的悪とは如何なるものか、スマナサーラ長老が簡潔に解説しました。

 

この法話が一般公開になるまでタイムラグがあるのでしばしお待ちを……、と思っていましたが、関連したものが最近公開された法話にありました。

以下の動画です。

youtu.be

開始位置29分ごろから、「道徳の束縛を破る(超越する)」というお話があります。

Desanāsutta【デサナースッタン】(教示経【きょうじきょう】)の経典解説同様、上の動画も「仏教の大変難しい部分」とのことです。

また、朝カルの講座を聴講した方は、こちらのYouTube法話をご覧になるとさらに理解が深まるのではないでしょうか。