ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論、実験結果

YouTube法話ガイド【21】 掲示板「日本テーラワーダ仏教協会 質問&議論BBS」と法話からのヒント

この記事は「パティパダー2022年2月号」に寄稿したものを転載いたしました。

パティパダーのお問合せは日本テーラワーダ仏教協会事務局までお願い申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

YouTube法話ガイド【21】

掲示板「日本テーラワーダ仏教協会 質問&議論BBS」と法話からのヒント

 

 

2022年最初のYouTube法話ガイドです。気づけば連載20回を超えました。本年もよろしくお願い申し上げます。

 

さて今回は、掲示板「日本テーラワーダ仏教協会 質問&議論BBS」に投稿された質問を参考にして、解決のヒントになる法話を取り上げたいと思います。

 

 

【実況中継(ヴィパッサナー瞑想)の悩みに対して】

https://youtu.be/IqrLNN-nu1Q?t=535

 

「修行のスタートとして、私は思考すべてやめてみましょう…と言っても思考をやめることは論理的に無理なんですね。なぜならば光の速度よりもっと早く心が回転するんです。だから提案するのは「実況中継しましょう」と、実況中継すると心が忙しくなるんです。ほかの思考妄想する暇がなくなるんですね。

それで実況中継は日本語の単語ですが、パーリ語でお釈迦様がおっしゃったことは、「今の瞬間に気づいていること」なんですね。「気づき」ですね、パーリ語で sati というんですね。

だから「気づき」といったら、なんかどういう風に気づくのか、ちょっと分からなくなりますから、より具体的に分かりやすく、「実況中継しましょう」ということにしているんですね」

 

 

質問例:掲示板「食べる瞑想について」

http://bbs1.sekkaku.net/bbs/theravada/&mode=res&log=1159&submitlog=1159&sub

 

ヴィパッサナーは食べる瞑想、歩く瞑想と、いろいろありますが、実況中継の肝は「瞑想中に思考しないこと」。思考を抑えることが、まず挑戦すべき課題のようです。

 

 

【不倫に対する仏教的答え】

https://youtu.be/90XEEGlXByk?t=1771

 

 

「仏教の答えを言います。あなたが悩んでいるのはあなたが男に対してまだ愛着あるからなんです。『愛着から苦しみが生まれるんだよ』ということを理解してください。だから、その人(夫)はただ家族の一人だと、そんな感じにしておいて下さい。きれいさっぱり愛着・執着のないただの知り合い、性格の悪い友達、言うことを聞いてくれない、頑固でわがままの友達、という感じにしておいて下さい。そうすると相手も楽でしょうし、あなたも楽でしょうし。その男からは愛着は一切求めない。

あなたは仏教のお嬢さんになって下さい。

欲を捨てて、清らかな生活をする、お嬢さんになってみて下さい。

そうすると不倫の『せい』であなたは 素晴らしい善行為をする、素晴らしい人間になります」

 

 

質問元:掲示板「結婚して10年。夫が1年前から不倫をしていました」

http://bbs1.sekkaku.net/bbs/theravada/&mode=res&log=1003

 

 

【他宗教徒ですが悟れますか?】

https://youtu.be/L3x1fc3QzPA?t=399

 

「なにか信仰があるならば、阿羅漢ではないのです。

何かしらの宗教があるならば、阿羅漢ではないのです。

 

仏教の場合は仏教を実践して、実践して、何にも頼らない状態に、完全たる自由になったところで阿羅漢というのです。

皆様は筏の喩をご存じだと思います。ブッダの教えを筏に例えているのです。輪廻転生という恐ろしい河があります。あらゆる煩悩の河があって、生老病死で苦しみしか無い。むこうの岸は安全で何の問題も無い、生老病死の問題も何も無い、涅槃という岸。渡れないのです、この激流の河を。

激流は、 kāma、bhava、diṭṭhi、avijjāという五欲と存在欲と見解と無明という四つの流れです。それでブッダの教えがあるのです。四聖諦・八正道等などの教えは筏です。そこで教えに乗って激流を渡る。渡って向こう側に行ったらその筏がまだいる? いらない。

 

そこで筏はそこら辺に置いておいて、安全な境地に行ってくださいと。だから仏教『徒』は悟るまでです。阿羅漢になったらなんか違うのです。非仏教徒になったわけでもないし、反仏教徒になったわけでもないし、ブッダを侮辱しているわけでもないし。

超越しているのです、信仰という何かに頼るというところから」

 

 

質問例:掲示板「クリスチャンだが悟りを開きたい」http://bbs1.sekkaku.net/bbs/theravada/&mode=res&log=1157&submitlog=1157&sub

 

 

【正命(正しい仕事)とは?】

https://youtu.be/NhMwqEJGeC8?t=117

 

「邪命(正しくない仕事)というのは武器を開発すること、製造販売すること、麻薬や酒を製造販売すること。それから動物を売ったり買ったりすることです」

 

 

【職場での殺生】

https://youtu.be/lQl9qeXxFyc?t=963

「仕事で殺生を命じられました。スマナサーラ長老ならどうしますか?」

 

質問例:掲示板「科学の探究は善行為なのでしょうか?」

http://bbs1.sekkaku.net/bbs/theravada/&mode=res&log=1158&submitlog=1158&sub

 

 

 

掲示板「日本テーラワーダ仏教協会 質問&議論BBS」

http://bbs1.sekkaku.net/bbs/theravada/

ここでは、さまざまな悩みを通じて仏教にゆかりのある方々と意見交換することができます。仏道生活のサポートになるのではないかと思います。掲示板の画面左上には「検索」ボタンがあり、キーワードで知りたい情報にアクセスできます。

 

それでは「今年一年、修行を少しでも進めます!」と新年の誓いを立てまして、皆様とともに仏道を歩んでいきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。