ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論、実験結果

2022年10月の寄付

いつもお布施と寄付へのご賛同・ご協力ありがとうございます。

このブログではアマゾンアフィリエイトで貯まったお金を、アマゾンギフト券にして高知県の金積寺さんへお布施しています。

金積寺のご住職がお釈迦様へお供えしてくださった後、おさげものとしてひとり親支援団体へ寄付してくださっています。

これは「おてらおやつクラブ」の活動の一環です。

 

今月のアマゾンアフィリエイトで4,530円が貯まりましたので、5000円のアマゾンギフト券をお布施いたしました。

 

今後もこのようにお布施と寄付を続けていきたいと思いますので、

ご賛同の方はこのブログのアマゾンリンク

https://amzn.to/3USFdPB

をクリックした後お買い物をすると、購入代金の変更なく数パーセントを寄付する事ができます。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

朝晩は冷えるようになってきましたね。

お坊様方が滞在中のゴータミー精舎とアラナ精舎へのお布施リスト

 

ゴータミー精舎

https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/1LNBW6KR1GDPF/ref=nav_wishlist_lists_4

アラナ精舎

Amazon.co.jp

に秋冬物を追加しました。

 

 

先月(2022年10月号)のパティパダーに、

庄屋の女房 増支部経典アヌルッダ経より Maha purisa vitakka」 かとうみどり(文・絵) 」

という施本が同封されていました。

 

仏教を学んでどんな効果があるのか一般的に気になる事だと思いますが、そういう情報はリアルタイムであまり公にならない傾向があります。

 

今回、施本でいただいたこの小冊子は、経典の偈とともに筆者による物語が添えられていて、自分自身の修行と重ね合わせながら修行仲間と対話しているような学びがありました。

 

忌憚なく語り合える修行仲間はとても得難いもので、私も仏道の門を叩いて割と長くなりましたが、それでもそういう法友は一人しかいません。

語り合う機会も年に一度ほどです。

 

ですが、対話した後はちゃんと執着が減っているのですごいものだな、と思います。