ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論、実験結果

2023年8月の寄付

いつもこのブログをご覧くださりありがとうございます。

このブログの先月のAmazonアフィリエイトが5,231円になりましたので、

4,000円のAmazonギフト券を高知県金積寺さんへ送りました。ご住職がお釈迦様へお供えしてくださった後、おさげものとしておてらおやつクラブに登録しているひとり親支援団体へ送ってくださっています。

 

そして1,231円を、先月ご紹介した、ある舌癌にかかった方への治療費寄付へ加えさせていただきます。これで治療費寄付は先月分の339円と合わせて1570円となりました。5,000円になったらご本人のゆうちょ銀行口座へ振り込みたいと思います。

 

ご賛同の皆さんのおかげで、夏休みにいつもより多くおてらおやつクラブへ寄贈ができてよかったと思います。物価高と夏休みの食費増加がテレビで取り上げられていましたが、あるお母さんが「お昼を食べたのに午後2時ころになると子供たちから『何か食べるものない?』と言われて辛い」と話していました。

外で友達と遊べればまだ良いのでしょうが、この暑さではそうもいかないので家にいると余計に『なんかない?』となってしまうのかもしれませんね。そう聞く子供もお腹が空いてかわいそうですが、聞かれる親も泣きたくなってしまいますね。

公共の土地で花壇をきれいに作るのも良いですが、野菜を作ってもいいのではないかなぁと思うことがあります。好みが分かれるかもしれませんが、シソなどは放っておくと庭がシソで埋め尽くされるくらいよく茂って、病気にもかかりにくいです。うちでは農薬など使わないのでバッタも元気いっぱいでシソの葉が穴だらけになりますが、自宅用に食べる分には問題ありません。トマトも植えて、これも自宅用なので肥料や水が適当でも毎日シリアルボウル一杯くらい実ります。トマトは3本です。虫がつきますが、虫分は1割にも満たない程度なのでこれも問題ありません。他にも手間がかからない野菜はたくさんあると思います。

人口が多いところは難しいかもしれませんがそうではない場所なら、公園や河川近くなどの公共の土地に、花壇も良いけれど菜園も作ったら、子供のおやつの足しになりそうだなぁと思ったのでした。

 

それでは、今後もこのブログではAmazonアフィリエイトを行い、その収益をおてらおやつクラブと舌癌の方への治療費として寄付して参ります。

ご賛同の方はこのブログのAmazonリンク

https://amzn.to/43PEi5N

をクリックしてからお買い物をすると、金額の変更なく数パーセントを寄付することができます。よろしくお願いいたします。