ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論、実験結果

Temple Morning Radio 山口県誓教寺 藤本晃さん「浄土真宗は仏教だ!」/貴重な資料:仏教国での布薩日の過ごし方

Temple Morning Radioという仏教テーマの配信サービスで、1月15日から19日まで誓教寺の藤本晃さんがお話をされていました。

藤本さんのご説については、「日本仏教は仏教なのか?」

https://amzn.to/3vDp2NP

という本を読んだままだったので、上記19日(金)の回を聞いて情報がアップグレードされました。タイトルの「浄土真宗は仏教だ!」という、日本仏教と初期仏教の調和を知ることができました。

この回では後半の読経も藤本さんで、パーリ経典の「慈経 Metta Suttaṃ」でした。

 

それと、今日はちょうど「布薩日・在家布薩のすすめ<改訂版>」沙門浄忍・編著が届きました。酒主浄忍様、ありがとうございます。

パティパダ−2024年1月号の70ページに案内が載っていますが、この本は所定の方法で申し込むと自宅まで送っていただけます。

どんな本なのかというと、「スリランカの仏教書を参考に編纂された本書は、仏教国での布薩日の過ごし方がわかる貴重な資料であり、仏道実践の指針ともなるテキストです」(パティパダ−2024年1月号の70ページより)と紹介されています。まだ詳しく読んでいませんが、月の満ち欠けによる暦に沿った修行方法など書かれてあり、興味深い内容になっています。

(了)