ブッダ ラボ - Buddha Laboratory

Namo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 仏道実験室の作業工程と理論、実験結果

YouTube法話ガイド 【8】 11月の配信ふり返り

 11月5日と12日の二回にわたって、様々な立場の人々が死生観を語り合うという番組バリバラ「死生観ラジオ」がNHK Eテレで放映されました。スマナサーラ長老も初期仏教僧侶として紹介され、「太陽は昇ったら沈む。“死”はそれと同じ現実」等々コメントされました。が、番組の中で使われた長老のコメントはわずかに2つ3つでした。それでも、この放送をきっかけに、スマナサーラ長老の法話YouTubeの視聴回数が急激に増加し、チャンネル登録者数がこの一ヶ月間で1,000人以上増えて8,600人を超えました。そのなかでも「人間死んだらどうなるか」というタイトルの法話は再生回数が9万回以上にもなりました。

 

人間死んだらどうなるか――今を生きるために知っておきたい仏教と輪廻転生の話

https://youtu.be/XEESd06EAvM

 

バリバラの事前取材でスマナサーラ長老が語った内容を、五回シリーズとして以下で視聴できます。

バリバラ「死生観ラジオ」でスマナサーラ長老が伝えたかったこと

https://www.youtube.com/playlist?list=PL1eZDr16OMnS0IHkYdAUFqDFJMTFVUfCA

 

そしてこちらの法話も再生回数が増えています。

生命の真相――COVID-19と人間の何が違うというのか?

https://youtu.be/wj-N8p2DEqQ

先月送付されたパティパダーに「コロナウィルスは人間に何を警告しているのか? 悪条件を進化のスイッチにする」という施本を同封していただきました。動画にも施本にも、この社会の混乱の中で正しく考えて行動するヒントが詰まっています。

 

シリーズものの動画として、最もアクセスが多いのがこちらの再生リストです。

スマナサーラ長老のヴィパッサナー瞑想入門

https://www.youtube.com/playlist?list=PL1eZDr16OMnS9dV0wvR12lN9qE_rVmkAu

ヴィパッサナー実践をしている時に疑問が生じたら、もう一度この動画を復習してみると問題が解消されるかもしれません。

 

慈悲の瞑想のフルバージョンは、すべての動画の中で人気ナンバー2です。

慈悲の瞑想フルバージョン

https://youtu.be/kvkJdss1jUQ

再生回数がもう少しで5万回に届きそうなところです。

私はYouTube法話のヘビーユーザーのつもりでしたが、実は慈悲の瞑想フルバージョンをきちんと視聴したことがありませんでした。今回、人気順の動画を調べる中で「人間死んだらどうなるか」の次にこの慈悲の瞑想フルバージョンがランクインしているのを見て、改めて聴いてみました。このフルバージョンが発表されたのは6年くらい前のウェーサーカ祭だったと思います。その時初めて会場でフルバージョンの慈悲の瞑想をして、大海の中に身を沈めているような深い感動を味わったことを思い出しました。

 

毎週日曜日の経典解説の中から、下記の2つをご紹介します。

仏道に性別は無い――仏教徒の模範となった在家女性聖者の物語(増支部7集「ナンダ母経」を読む)

https://youtu.be/8wjIZG5w2Dc

スマナサーラ長老が提案した「比丘尼サンガを復活させる裏技」は驚きでしたが、確かにそれなら復活できるのかもしれないと思える方法でした。ぜひ本編でお聞きください。

 

ブッダの呼吸瞑想――呼吸の気づきから覚りに達する道(相応部「一法経」を読む)

https://youtu.be/FyGZuJPgTZY

呼吸瞑想(アーナーパーナー・サティ)のやり方が書かれた経典の解説でした。人気の高い呼吸瞑想を知りたいというリクエストに、スマナサーラ長老が応えたものです。

 

最後に、11月30日にはサンガ出版元社長の追善法要が行われました。その法要の様子を録画したものが、翌日YouTubeにて公開されました。

島影透さん追善廻向法要

https://youtu.be/3sZDUgqJUeM

 

2021年もYouTube法話と共に仏道を歩んでいきましょう!

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事は日本テーラワーダ仏教協会の機関紙パティパダー2021年1月号に掲載されました。

パティパダーは送料込みで600円です。

お問い合わせ窓口 | 日本テーラワーダ仏教協会

 

現在は海外発送がコロナの影響で制限されているのでPDFでも公開されています。

j-theravada.net

1月23日現在、紙の最新号は2021年2月号です。

国内で定期購読されている方は、そろそろお手元に届いているのではないでしょうか。

表紙が一角犀のイラストです。

最近、スマナサーラ長老の経典解説でも犀角経の解説が続いていますね。

www.youtube.com

以前にも犀角経の解説を聞いたことがありましたが、今回は別の切り口で、現在の自分に照らし合わせてまた新しい発見がありました。

皆さんはどうだったでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーー

このブログではアマゾンアフィリエイト代を貯めて、毎月おてらおやつクラブへおやつ寄贈を行なっています。

ご賛同の方はこのブログのアマゾンリンク

https://amzn.to/3qOIqzZ

をクリックしてからアマゾンのサイトでお買い物をすると、購入代金はそのままで数円から数百円の寄付をすることができます。

今月は23日現在でアマゾンアフィリエイト代が3,000円を超えました!

今月もおやつ寄贈できますね。

 

まだあと8日ありますので、もしアマゾンでお買い物がある方は、ご面倒ですが一度、上記のリンクをクリックしてからお買い物していただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。